【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ビビンバ
20060430_ 001.jpg


昨日からゴールデンウィーク!
最高9連休という方もいるらしいですね。
私はカレンダー通り明日明後日と出勤なもので、いつもと変わりない週末でした。
美容院に行って、春夏仕様に髪の色を明るくしてもらいました。

今日のメニューは焼肉屋に行ったときによく注文する、ビビンバです。
意外に簡単に家でも作れますよ。
では、材料とレシピは「続きを読む」からどうぞ☆
【材料】
牛肉(焼肉用)(小1パック)、焼肉のタレ(大さじ2)、アスパラガス(4本)、もやし(100g)、
にんじん(1/3本)、卵(3個)、ご飯、白ゴマ、料理酒、しょうゆ、ごま油

1.牛肉、アスパラガス、にんじんを切る。牛肉は細切りに、アスパラは斜め薄切りに、
 にんじんは千切りにする。
 
2.1で切った牛肉を焼肉のタレでもみこみ、熱して油を引いたフライパンで炒める。
 炒めたらすった白ゴマを振りかける。

3.熱したフライパンにごま油をひき、1で切ったアスパラガスを炒める。
 途中で料理酒(大さじ1)、塩を振る。炒め終わったらすった白ゴマを振り掛ける。

4.もやしを洗ってお皿に入れ、塩コショウをふり、ラップをかけてレンジで2分間加熱。
 ごま油(大さじ1)、しょうゆ(小さじ2)、すり白ゴマを混ぜる。
 
5.1で切ったにんじんをごま油で炒める。
 炒める途中でしょうゆ(小さじ1)と料理酒(小さじ2)を、炒めた後にすり白ゴマを混ぜる。

6.ご飯の上に2~5の具をのせ、さらにその上に目玉焼きにした卵をのせて完成!


【感想】
見た目はあまりよくありませんが(^_^;)、
具にしっかり味がついているので美味しかったです。
ビビンバにのせる目玉焼きはもっと生に近い状態の方が見た目も混ぜるのにもいいですね。
ぜんまいやコチュジャンをいれるともっと本格的なビビンバに近づくと思います。
アスパラではなく、ほうれん草でもよかったかもしれませんね~。
その辺は作る人の好みでいろいろ変えてくださいね。
でも、美味しかったので個人的には満足です。今日は星3つ♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/04/30 21:53 】 | ご飯・丼料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<麻婆豆腐 | ホーム | 鶏砂肝のバター焼き>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/02 14:12】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/25-afd52381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
