【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
みぞれ鍋
みぞれ鍋
今日はみぞれ鍋を作りました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうそ♪













【材料】
●豚バラ肉200g
●白菜 4枚
●長ネギ 1本
●大根 1/3本
●しらたき 1袋
●ほうれん草 4株
●砂糖 大さじ1
●しょうゆ 大さじ1
●料理酒 50ml
●みりん 50ml
●水 300ml


【作り方】
1.しらたきは水洗いしてから食べやすい大きさに切り、ザルにあけて水気を切る。
 白菜・ほうれん草・長ネギは水洗いして一口大に切る。
 豚バラ肉も食べやすい大きさにきっておく。

2.鉄鍋を熱し、油を引く。白菜の芯の部分と長ネギを炒める。
 長ネギの色が変わったら砂糖としょうゆ・料理酒・みりん・水を
 鍋に入れる。

3.しらたき・豚バラ肉とほうれん草を鍋に追加し、煮立てる。
 全体的に火が通ったら、鍋の上から大根をおろし金で下ろす。

4.大根をおろしたらさっと煮立てて出来上がり♪

【感想】
大根おろしのせいか、ぽん酢でいただいたからか
さっぱりしていて美味しいです。
味付けはお好みで調節してくださいね。
評価は星2.5☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/10/09 21:02 】 | 野菜料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<おでん | ホーム | 鮭のベーコン巻き>>
コメント
またまたご無沙汰ですぅ

寒くなってきてお鍋が美味しい季節になりましたね~
先週、ほぼ同じ食材でお鍋を作りました。
何か足りないと思ったら…砂糖(≧▽≦)ゞ
今度はみぞれにしてみよう(^-^)/
【2010/11/02 12:26】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>あきさん

こちらこそご無沙汰してます(^^;

鍋料理の美味しい季節が来ましたね。
鍋を埋め尽くすぐらいのみぞれにするのなら、
砂糖は多目がいいかもしれませんね。
【2010/11/03 01:22】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/244-bdb302f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
