【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
鶏砂肝のバター焼き
20060422_ 001.jpg


砂肝が余っていたので、鶏砂肝のバター焼きを作りました。
夕飯のおかずというより、お酒のおつまみと言った方がピッタリくる一品ですね。
実際、夕飯後これをつまみにワインを飲みました(^_^.)
材料と作り方は「続きを読む」をどうぞ~。
【材料】
鶏砂肝(小1パック)、玉ねぎ(1個)、にんにく(2片)、バター(10g)、塩、コショウ

1.砂肝の白い筋(皮のような部分)を指ではぎ取る。

2.砂肝を水洗いした後水気をふき取り、5mmくらいの暑さに切る。

3.にんにくは薄切りに、玉ねぎは串切りにする。

4.フライパンを熱してバターを溶かし、にんにくを炒める。
 にんにくの香りがしてきたらフライパンに砂肝を入れ、焦げ目をつけて香ばしさを出す。

5.玉ねぎを加えて炒め、しんなりしてきたら塩コショウで味付けする。

6.お皿に盛り付けて出来上がり♪


【感想】
一口食べてみたら、肉が赤い!火が通っていませんでした。。。
20060422_ 002.jpg

あわてて焼き直し(ーー;)
厚いと火が通りにくいので、もう少し薄く切るべきでした(ーー;)
味も薄くて、もう少し塩コショウした方がよかったなと。。。
玉ねぎとにんにくはおいしかったんですが、やはりメインは砂肝なので。。。
うーん、今日は失敗。星0.5。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/04/22 22:33 】 | 肉料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ビビンバ | ホーム | カレーライス>>
コメント
 砂肝とニンニクって、相性いいですよね~。
 俺は、ワインじゃなくてビール片手に食べたいです♪

 ウチの地方じゃ、砂肝を『砂ずり』って言うみたいですよ。
【2006/04/24 01:54】 | URL | ぶひょ #Pikpn23Q[ 編集] | page top↑
>ぶひょさん
確かにこれはワインよりビールと合いそうですね~。今度はビールと食べたいです。
ウチは「赤ワインは健康によい」と親が常に赤ワインを1本キープしているんですよ。

>ウチの地方じゃ、砂肝を『砂ずり』
本当ですか?
ぶひょさんはどこ出身なんでしょう?
砂肝って全国どこでも砂肝だとばかり思っていました。
砂ずりかぁ( ..)φメモメモ
【2006/04/24 22:28】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/24-806ab256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
