【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
揚げだしナス
揚げだしナス
6月に入りました、月日がたつのは早いですね。。。
今日は揚げだしナスを作りました。
詳しいレシピは「続きを読む」からどうぞ。











【材料】
●なす 2本
●ピーマン 3個
●ショウガ 1片
●かつお節 少々
●めんつゆ 50ml
●水 50ml
●すり黒ゴマ 大さじ2
●だしの素 小さじ1
●サラダ油 適量


【作り方】
1.ナスはヘタを切り落とし、縦に8等分する。
 ピーマンも縦半分に切ってヘタと種を取り除き、更に縦半分に切る。

2.フライパンにサラダ油を180度に熱し、茄子とピーマンを油で揚げる。

3.ナスの断面が狐色になったら火を止めキッチンペーパーで余分な油を吸い取る。

4.3の茄子とピーマンをめんつゆと水・すり黒ゴマを混ぜ合わせた中に漬ける。

5.冷蔵庫で30分ほど冷やし、お皿に茄子とピーマンを盛りつける。
 上からかつお節とすりおろしたしょうがをふりかけて出来上がり♪


【感想】
ピーマンは苦いですが、ナスは非常に美味しいです。
画像がイマイチなのが残念。。。
評価は星2.5☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/06/05 21:06 】 | 日常・お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<あさりのリゾット | ホーム | キャベツと豆腐とぶりの蒸し煮>>
コメント
こんにちは
仕事がいそがしく訪問が遅くなりました。
ブログも二つ更新されていたので、勉強に二つの料理をじっくり読んでみました。
どちらも素材を生かすのがポイントのように思いました。
魚料理も素材を生かすのがポイント、刺身は当然なのでしょうが、火を通す物は特に、とても勉強になりました。
【2010/06/07 10:34】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

こんばんわ♪
そうですね。いかに素材の特徴を生かすかが
上手くいくかどうかの分かれ道になるのでしょうね。
魚に関してはいつも哲ちゃんさんのブログをみて勉強させてもらっています。
【2010/06/08 00:26】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/234-5b282d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
