【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
カレーライス
20060415_ 001.jpg


今日はカレーライスを作りました。
意外にも、blog始めてからまだカレーを作っていなかったんですね。
材料・レシピは「続きを読む」からどうぞ~。
【材料】
カレールー(1/2箱)、豚小間切れ肉(小1パック)、ジャガイモ(2個)、にんじん(小1本)、
玉ねぎ(1個)、バター(10g)、水(計量カップ7杯)、ヨーグルト


【作り方】
1.ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを切る。
 ジャガイモとにんじんは乱切りに、玉ねぎはみじん切りにする。
 ・ジャガイモは切った後、水にさらしておくこと!

2.厚手の鍋を熱してバターを溶かし、玉ねぎを炒める。
 玉ねぎは色が透き通るまで炒める。

3.ジャガイモとにんじんを鍋に入れ、油になじむまでよく炒める。

4.豚肉を追加し、色が変わるまで炒める。

5.鍋に水を入れ、強火で沸騰させる。沸騰したらアクをすくい、弱火で15分ほど煮込む。

6.火を止めてカレールーを鍋に入れて溶かし、再び弱火で煮込む。
 途中でヨーグルトを鍋に入れる。
 ・ヨーグルトを入れると味がまろやかになるらしい(母談)


【感想】
カレーはこのブログを始める前にも何度か作ったことがあるので、特に問題は起こりませんでした。
我が家は隠し味としてプレーンヨーグルトを入れますが、
牛乳入れたり、チョコレート入れたりと家によって違うようですね~。
今日の評価は星2.5ということで。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【2006/04/15 22:05 】 | ご飯・丼料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<鶏砂肝のバター焼き | ホーム | 野菜炒め>>
コメント
うわ~、美味そう!
食べたい!!

決めた。俺も今夜作ります
【2006/04/19 17:05】 | URL | ぶひょ #Pikpn23Q[ 編集] | page top↑
>ぶひょさん

お褒めの言葉ありがとうございます(^_^)
もう夕飯食べ終わってると思いますが、おいしかったですか?
カレーは作りたてもおいしいですが、
一晩寝かせるとよりおいしくなるので翌朝が楽しみですね。
【2006/04/19 23:52】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
寝かせると美味いですよね。

俺は、真夏に常温で寝かせて、すっぱいカレーを作ったことがあります。
あの味はトラウマです。
【2006/04/20 00:51】 | URL | ぶひょ #Pikpn23Q[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/23-f5cf09e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
