【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
塩鮭と白菜の蒸し煮
塩鮭と白菜の蒸し煮
明日で2月も終わりです。
今日は塩鮭と白菜の蒸し煮を作りました。
塩鮭つかうので、味付けは最小限で大丈夫です。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪










【材料】
●鮭 2切れ
●白菜 4枚
●にんにく 1片
●にんじん 1本
●料理酒 100ml
●酢 50ml
●塩 少々
●こしょう 少々


【作り方】
1.白菜は水洗いして一口大に切る。
 にんじんとニンニクは皮をむいてスライスする。

2.鍋の底に白菜を敷き、その上に鮭を置く。
 更にその上からニンニクとにんじんを敷く。

3.料理酒とお酢を鍋にまわしいれ、
 鍋にふたをして弱火で10~15分ほど煮込む。

4.火を止め、鮭をほぐして塩コショウで味を調え、
 お皿に盛り付けて出来上がり!

【感想】
冷蔵庫の中にあるもので適当に作りましたが、
美味しかったです。
評価は星2.5☆彡

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2010/02/27 21:09 】 | 魚・海草料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<鶏肉の照り焼き | ホーム | メカジキのニンニクしょうゆバターソテー>>
コメント
こんばんわ
色合いが良くて美味しそうですね。
ニンニクが入っているなんて意外でした。

レシピを見ると煮込みなんですね。
この料理は何かの本とかで応用した料理ですか?
もしオリジナルなら素材の組み合わせのセンスが良いと思う。

なかなかこの素材で作ることが思い浮かばないと思います。
感心しました。
【2010/03/03 20:22】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

こんばんは♪

>この料理は何かの本とかで応用した料理ですか?

そうですよ~。
白菜と鮭の生姜煮というレシピが載っていたのですが、
生姜の代わりにニンニクを入れて、
冷蔵庫で余っていたニンジンも入れました。
【2010/03/04 00:43】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんにちは
生姜の変わりにニンニクって発想が思いつくなんてすごいですね。
味の組み合わせが頭で想像できることに感心します。
私の発想は失敗が多いので、組み合わせは本のとおりにしかできませんのですごいって思いました。
明日はマダイ釣りに行ってきます。
妻の誕生日が直ぐなので妻にめでたいタイを見せたいなんてね。
タイが釣れるように応援よろしくお願いします。

【2010/03/05 10:53】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

こんばんは~。
いえ、単にニンニク好きなので、
何にでもニンニク入れてしまうんですよね(^^;

鯛釣りですか!
奥さんの誕生日を鯛尽くしで祝えるといいですね。
応援しますよ~。
鯛がつれますように(*・人・*) ♪
【2010/03/06 02:25】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/224-16b3902d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
