【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
スペアリブ
スペアリブ
今日はスペアリブを作りました。
詳しいレシピは「続きを読む」からどうぞ~。











【材料】
●骨付き豚肉 400g
●玉ねぎ 1個
●ニンジンの皮 1本分
●長ネギの葉 2本分
●しょうが 1片/td>
●にんにく 1片
●水 適量
●酢 200ml
●ごま油 少々


【作り方】
1.ごま油をフライパンで熱し、骨付き豚肉を軽く焼き目が付くまで焼く。

2.玉ねぎと生姜・にんにくは皮をむいて薄切りに、
 にんじんは皮をむいて皮の部分のみ使う。
 長ネギは青い葉の部分のみ切り落として使う。

3.1の豚肉と2の野菜を大きめの鍋に入れ、ひたひたになるまで水を注ぎ、
 さらに酢を入れてから火をつけ、コトコトと水分がなくなるまで煮込む。

4.水分がなくなったら火を止め、お皿に盛り付けて出来上がり♪

【感想】
ややすっぱかったです。酢を入れすぎたか、
みりんか蜂蜜でも入れるべきだったか。。。
評価は星2つ☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/23 22:10 】 | 肉料理 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<すき焼き | ホーム | カジキマグロのハンバーグ>>
コメント
こんばんは。

スペアリブ好きなんですが、
自分で作るのは難しそうですね。。。
圧力鍋とか使うのかと思ったら、
お鍋でコトコト…ちょっと意外でした。

そうそう、だいぶ前になりますが、
シャケフレークご飯を作りました。
シャケフレークの残りが少なかったので
かなり薄味というか味がなくて大失敗でした(泣)
【2010/01/25 22:49】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>あきさん

こんばんは~。
スペアリブはもちろん圧力鍋でも作れますが、
圧力鍋の部品が見つからなかったので普通の鍋で作りました(^^;;

シャケフレークご飯作ったんですね。
まあ、確かにシャケフレークは気持ち多めに入れた方が味付けがしっかりして美味しく作れますね。。。
こりずにまた作ってください!
【2010/01/26 00:16】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
スペアリブ、カジキマグロのハンバーグも美味しそうですね。

お酢は肉を柔らかくするために入れるのでしょうか?

それとも味付けなのでしょうか?

料理って難しい、レシピを読んでもわからないこと多くて、すみません。


【2010/01/27 11:53】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

こんばんは~。
哲ちゃんさんの言う通り、お酢を入れて煮ると
肉が柔らかくなるようです。
あと、肉が骨から離れやすくなるので、
食べやすくなるという効果もあるようです。
まあ、だからといって、肝心なのは味なので
量は調節しなければなりません。
難しいですね。。。
【2010/01/27 23:03】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
教えていただきありがとうございます。
お酢を入れる意味がわかりました。
本当にくだらないこと聞いてすみません。
料理の疑問ってわからないと気になってしまって・・・。
サバ味噌レシピで更新しました。
レシピでお気づきのことが有りましたら、またアドバイスよろしくお願いします。
後ポチっとはランキングのところで良かったのですか?

【2010/01/29 16:02】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

こんばんは。
いえ、私もそんなに知識はないのですがね。。。
少しでもお役に立てれば幸いです(^^)

サバ味噌の記事、見ました。
あちらでもコメントしましたが、
私はコッテリ派ですね~。
あの濃厚なタレがかかってないとサバ味噌食べた気がしないのです。
【2010/01/30 01:52】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
サバ味噌レシピのコメントありがとうございます。
今、釣りから帰ってきました。
今日は疲れました。
【2010/01/30 16:43】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/219-b7cbc0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
