【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
しじみのすまし汁
しじみのすまし汁
12月に入り、はすっかりクリスマスムードですね。
今日はしじみのすまし汁を作りました。
レシピは「続きを読む」からどうぞ~。








【材料】
●しじみ 170g
●水 400ml
●薄口しょうゆ 大さじ1
●料理酒 大さじ2/td>
●塩 少々
●長ネギ 1/4本


【作り方】
1.しじみはよく水洗いし、水とともに鍋にかける。

2.沸騰してしじみの口が開いたら、アクを取り、
 弱火にして薄口しょうゆ・料理酒・塩を鍋に追加し、
 味付けをする。

3.火を止め、お椀によそい、上から小口切りにした
 長ネギをかけて出来上がり♪


【感想】
私は薄味が好きなのでこのくらいでOKですが、味付けはお好みで。
評価は星2つ☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/12/13 22:24 】 | 汁物料理 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<豚肉と野菜の生姜汁 | ホーム | 鮭のけんちん汁>>
コメント
こんにちは。
シジミは体に良いのですよね。
大好きです。
レシピを見ると思ってたより簡単そうです。
作れるかもしれません。
シジミの変わりにマダイの頭を入れても良いのかなぁ。
【2009/12/14 11:59】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

こんばんは~。

>シジミは体に良いのですよね。
詳しくは知りませんが、
シジミは肝臓に良いと聞いたことがあります。
レシピを見たとおり、簡単にできますので
是非作ってみてください!

>シジミの変わりにマダイの頭を入れても良いのかなぁ。
鯛の頭を入れてもよい出汁が出て美味しいと思いますよ~。
【2009/12/15 00:06】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
教えていただきありがとう。
こんどマダイの頭で作ってみます。
魚料理も決まったもの(刺身、煮物、焼き物)しか知らなくて、たすかります。


【2009/12/15 11:53】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

こんばんは。
こちらこそあまり知っているわけではありませんが。。。
ちょっとでも参考になれば幸いです。
【2009/12/16 00:04】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
明日はマダイ釣りに行ってきます。
釣れたら、とても良い酒粕が今日、酒蔵から届くのでタイの粕漬け焼きにしようと思ってます。毎年この時期に酒蔵から縛りたての酒粕を買っています。
この酒粕で魚を漬けて焼くととても美味しいです。
【2009/12/18 10:32】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

自分で釣った魚を酒蔵からお取寄せの酒粕で
漬けて焼くなんて最高に贅沢ですね~。
うらやましいです。
明日は寒いと思いますので、防寒対策に気をつけて釣ってきてください♪
【2009/12/19 00:21】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
土曜日はタイ釣りに行ってきました。
とても寒く風邪ひいたようです。
本命のタイは釣れなかったです。
イナダはさつま揚げにして食べました。
ちょとつなぎに山芋を加えたのですが、美味しかったです。
カイワリとイナダの頭は現在も酒粕に漬けています。二日後の今日、食べる予定です。
【2009/12/21 11:27】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

鯛釣れなかったんですか。
残念ですね。。。
風邪ですか!週末寒かったですからね。。
暖かくしてゆっくり休んで釣った魚で美味しい料理を食べて直してくださいね。
【2009/12/22 00:21】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
先週マダイが釣れなかったので、今週も土曜に今年最後の釣りにマダイで行ってきます。
クリスマスイブディナーにて手作りケーキ等ありますので良かったら見てね。
【2009/12/25 15:51】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/214-48162fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
