【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
鮭のけんちん汁
鮭のけんちん汁
今日は鮭のけんちん汁を作りました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。













【材料】
●ごぼう 1本
●にんじん 1本
●こんにゃく 1丁
●油揚げ /1枚
●ごぼう 1本
●鮭 150g
●水 800ml
●薄口しょうゆ 30ml
●料理酒 50ml/td>
●粉末だしの素 小さじ1
●ごま油 少々


【作り方】
1.ゴボウは皮を包丁の背でそぎ落としてささがきに、
 ニンジンは皮をむいて半月切り、
 油揚げは熱湯をかけて油抜きをしてから細切りにする。
 こんにゃくは洗ってから細切りにし、
 真ん中に包丁を切り込みを入れ、くるっと一回転させる。
 鮭は皮を取り除き、一口大に切って骨を取り除いて
 熱湯をかけておく。

2.鍋に油を熱してニンジン・こんにゃくを炒める。
 続いてゴボウと油揚げを追加して軽く炒める。

3.鍋に水を加えて蓋をし、沸騰させる。
 沸騰したら弱火にし、薄口しょうゆと料理酒・
 だしの素で味を付ける。

4.再び蓋をし、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。

5.仕上げにごま油をたらして火を止め、器に盛り付けて出来上がり♪


【感想】
鮭がしょっぱいので味付けは薄めで大丈夫です。
評価は星2.5。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/11/28 21:46 】 | 野菜料理 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<しじみのすまし汁 | ホーム | 里芋とゴボウのカレー>>
コメント
こんにちは。
寒い時にけんちん汁は体が温まって、良いよね。鯛めし等、魚料理とても好評です。
また料理事教えてくださいね。
【2009/11/29 12:29】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

そうですね。
寒い季節に体の温まるけんちん汁はぴったりの一品です。
哲ちゃんさんの鯛めし本当に美味しそうでした~。
どれだけ参考になるかわからないですが、
これからもよろしくお願いします。
【2009/11/30 00:11】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
おはようです^^

けんちん汁いいな~^^

鮭なのがさらに好みです~♪

具だくさんでホントあったまりそうだな~^^
【2009/12/01 04:28】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
料理のこと、これからもアドバイスをいただけるとのコメントを見て、とても心強いです。
教えていただいた鯛めし、本当に美味しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
【2009/12/02 17:09】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

寒い季節にはけんちん汁で体が温まりますよね~。
鮭を入れたのは初めてですが、意外に会いましたよ♪
おススメです。
【2009/12/02 23:43】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

喜んでいただけて嬉しいです(^^)
鯛めしが美味しかったのは哲ちゃんさんの
料理の腕前ですよ!
【2009/12/02 23:45】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
料理の腕前って言っていただき、うれしいです。でも腕前は無いに等しいのです。
妻が料理好きなのですが、釣った魚を料理するのは別で、釣り人は釣って料理して食べるまでが釣り師なんだって言うので魚料理は、がんばってやってますが、よく怒られてます。
【2009/12/03 11:50】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ。
今日は会社を休んで釣りに行ってきました。
タイ、ハナダイ、サバ、イナダが釣れたのです。
明日、タイ、ハナダイ、サバを料理して食べようと思ってます。何かお勧めは有りますか?
サバはサバ味噌かなぁ。
ハナダイは塩焼きかなぁ。
タイは、この前の鯛めし、とても美味しかったので、また作ろうかなぁ。
いろいろ悩みます。
【2009/12/04 23:30】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

返信送れてゴメンなさい。

>「釣り人は釣って料理して食べるまでが釣り師なんだ」
いい言葉です。
釣られた魚にとっても美味しく料理して食べて
もらってこそ釣られがい?がありますね。

>タイ、ハナダイ、サバ、イナダが釣れたのです。
もう料理してしまったかとは思いますが、
サバはやっぱり味噌煮が美味しいですね!
あの甘めの味噌ダレが最高です。
【2009/12/06 23:44】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
またまたお邪魔します。
土曜日に鯛めし、またまた作りました。
サバ味噌、日曜日に作りました。
美味しかったです。
コメントの返信なんて気にしないでください。
こちらは、美味しい鯛めしレシピを教えていただき感謝していますので。
【2009/12/07 00:38】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

こんばんは~。
ブログ見ましたよ。
鯛めしも焼きおにぎりもお茶漬けも美味しそうでした。
おにぎりもお茶漬けも日本人の心の味ですね。
サバ味噌の記事も楽しみにしています♪
【2009/12/08 23:59】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/09 00:57】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/213-531800af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
