【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋とゴボウのカレー
里芋とゴボウのカレー
今日は里芋とごぼうのカレーを作りました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。













【材料】
●ご飯 2合
●水 400ml
●牛乳 200ml
●玉ねぎ /2個
●ごぼう 1本
●里芋 3個
●豚ばら肉 180g
●カレールー(辛口) 3個
●カレールー(甘口) 2個/td>
●バター 10g


【作り方】
1.玉ねぎは皮をむいてみじん切りに、
 里芋は皮をむいて一口大に、
 ゴボウは皮を包丁の背でそぎ落としてささがきにする。

2.鍋にバターを熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
 玉ねぎの色が変わったら、里芋とゴボウを炒める。
 里芋に二が通ったら豚肉を追加、肉の色が変わるまで炒める。

3.鍋に水と牛乳を入れ、フタをして沸騰するまで強火で煮込む。
 沸騰したら弱火にし、アクをとってからカレールーを溶かす。
 蓋をしてご飯が炊けるまで弱火で煮込む。
 ※鍋底が焦げ付かないように時々かき混ぜること!

4.米をとぎ、炊飯器にセットしてご飯を炊く。

5.ご飯が炊けたら鍋の火を止め、ご飯とカレーを
 お皿に盛り付けて出来上がり♪


【感想】
思ったほど里芋のぬめりがなくてよかったです。
評価は星2つ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/11/23 21:58 】 | ご飯・丼料理 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<鮭のけんちん汁 | ホーム | 卵カレー>>
コメント
こんばんわ。
タイ飯、美味しかったですよ。
教えていただいたレシピを参考に初めて作りました。カレー美味しそうです。土曜から毎日、魚を食べているので、カレーライス食べたいです。
また魚の料理を教えてくださいね。
ではまた料理拝見できることを楽しみにしています。
【2009/11/24 00:04】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

よかったですね~。
推薦した私もホッとしました。
魚尽くし羨ましいですが、
さすがに4日連続はきついかな?
【2009/11/25 00:05】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんばんわ。
タイ飯のレシピをブログに入れました。
初めて作ったので、あれで良いのか、ちょと不安です。美味しかったので間違えてないと思うのですが、良ければもっと美味しくできる工夫等ありましたら、教えてくださいね。
【2009/11/25 00:56】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~

ごぼうも里芋もカレーの材料としては馴染みがない感じです。
どんな感じになるんだろう…
人参を入れないのは相性の問題ですかね~?
【2009/11/25 14:56】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

こんばんは。
記事見ました~。
鯛めしの作り方はあれでOKだと思いますよ。
あとはお好みで調味料の量を調節したりすれば良いんではないでしょうか。
【2009/11/26 00:27】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
>あきさん

ゴボウのシャキシャキとした歯ごたえは
カレーとの相性も結構良いと思いましたよ。
普通のカレーが一番好きですが。。。
そういえば、煮物でも一緒に入ってますし、
ニンジンは入れても良かったですね(^^;;
うっかりしてました。
【2009/11/26 00:30】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
鯛めしの作り方、間違って無くて良かったです。コメント見るまでドキドキしました。
昨日、イナダのさつまあげレシピを入れました。どうしても、かまぼこみたいな食感に作れなくて悩んでます。
お気づきの事がありましたら教えてください。
【2009/11/26 16:50】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/212-86a9ac19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
