【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ロールキャベツ
20060401_1 .jpg


今日は4月1日、エイプリルフールです。
ネット上では様々なエイプリルフールネタが披露されてますが、現実社会でエイプリルフールだからとウソついている人ってどれだけいるのでしょうね?案外少ない気がします。

エイプリルフールとはまったく関係なく、今日のメニューはロールキャベツです(^_^.)
我が家のロールキャベツの具はシンプルにひき肉と玉ねぎメイン。
トマトやパセリなどいろいろ混ぜる家庭もあるようなので、お好みで試して下さい♪
レシピは「続きを見る」からどうぞ!

【材料】
キャベツ(4枚)、豚ひき肉(中1パック)、玉ねぎ(小1個)、小麦粉(大さじ1)、塩、コショウ、
サラダ油、コンソメスープの素(1個)、水(カップ1)、コーンスターチ(小さじ1)、


【作り方】
1.キャベツを1枚ずつ外側からはがす。破らないように丁寧に!
  ・キャベツの根元に切り込みをいれるとはがしやすい

2.大き目の鍋で熱湯を沸かし、中火でキャベツがしんなりするまでゆでる。
  ゆであがったら火を止め、ざるにあけて水を切り、キャベツを冷ます。
  
3.ゆであがったキャベツの芯を包丁で薄くそぎ取る。
  ・厚く芯が残っていると、後でたべにくいため
  ・そぎ取った芯は後で使うので取っておくこと!

4.玉ねぎをみじん切りにし、熱して油をひいたフライパンで炒める。

5.玉ねぎがしんなりしてきたら豚ひき肉を加えて炒める。
  ひき肉の色が変わったら火を止め、塩、コショウ、小麦粉と
3でそぎ取ったキャベツの芯を刻んで混ぜる。

6.炒めた具を冷まして小さくまとめ、冷ましたキャベツの根元側においてキャベツを丸める。
  中ほどまで巻いたらキャベツの両端を折りたたみ、具がはみ出さないようにする。
  ・キャベツから具がはみ出さないように具の量はやや少なめにすること!

7.6の巻き終わりを下にして鍋に並べ、細かく砕いたコンソメスープの素を上に散らして水を注ぐ。
  鍋にふたをして弱火で蒸し煮にする。
  ・鍋に隙間がない方が具がはみ出しにくい(母談)

8.キャベツが柔らかくなったら火を止め、深めのお皿に盛りつける。
  鍋に残ったスープに水で溶いたコーンスターチを混ぜてとろみをつけ、
キャベツにかけて完成!
  

【感想】
味は良かった・・・のですが、キャベツの筋が残っていて、お箸で切れませんでした。
最後10分くらい煮たのですが、もう少し煮た方が良かったですね~(最近こんなことばかり言ってる気が)。
評価は星2つで。

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ

【2006/04/01 23:08 】 | 野菜料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<野菜炒め | ホーム | アサリと長ねぎのパスタ>>
コメント
ロールキャベツ♪♪♪
やっぱ手作りですよね~~~。
(私は、何年も作ってませんが(--)

にゃるほろ、コーンスターチでとろみね。(ふむふむ
ちなみに、私は、圧力鍋愛用派?なんですよ。
なので、硬いということはないんですが、
このキャベツの色の美しさは、損なわれるかも・・・。
やっぱ、見た目もポイントだものなあ。
【2006/04/03 23:31】 | URL | ちえみママ #-[ 編集] | page top↑
>ちえみママさん

圧力鍋ですか、なるほど~。
確かに圧力鍋なら筋も柔らかく煮えそうですね。
次作るときに圧力鍋使ってみます!
今回は筋が残っていてかなり食べにくかったです(..;)
やはり食べやすさが優先かと。

【2006/04/04 12:20】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/21-a2d7424c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
