【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
焼き餃子
焼き餃子
いよいよ秋の連休!
シルバーウィークと呼ばれてますが、いつの間に・・・?
今日は焼き餃子を作りました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ~。











【材料】
●餃子の皮 20枚
●豚ひき肉 60g
●白菜 4枚
●ニラ 4本
●にんにく 1片/td>
●塩 少々/td>
●コショウ 少々/td>
●小麦粉 小さじ1/td>
●サラダ油 少々/td>


【作り方】
1.白菜とニラを水洗いし、みじん切りにする。
 塩もみして15分ほど置き、水分が出てきたら水気を絞る。

2.ボウルに挽き肉と白菜・ニラ、すりおろしたニンニク、
 塩・コショウ・小麦粉をいれ、軽く混ぜ合わせる
 
3.餃子の皮に2の種をスプーン1杯ほど載せ、
 皮のふちに指で水を塗り、ヒダを寄せて包む。

4.フライパンにサラダ油を熱し、餃子を中火で軽く
 焼き目が付くまで焼く。

5.フライパンに水を回し入れ、フタをして弱めの中火で3分ほど
 蒸し焼きにする。

6.ふたを取り、水気を完全に蒸発させたら火を止めて
 お皿に盛り付けて出来上がり♪

【感想】
もうちょっと水は少なくてよかったかな~。
評価は星2つ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/19 20:32 】 | 肉料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<レモンヨーグルトスコーン | ホーム | 玉ねぎとワカメの酢の物>>
コメント
餃子はたまに作るのですが、
水を入れて蒸し焼きにした後は
どうしても皮がゆるゆるになるんですよね…
もう少し皮をパリっとさせたいのですが、水分をうまく飛ばせてないのかしら?
何かコツはありますか~?
【2009/09/24 21:33】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>あきさん

餃子の皮、ゆるゆるになりますね~。
パリッとさせるのは難しいです。
微妙な水の量なんでしょうかね。。。
よくわからないです(-_-)
【2009/09/25 00:05】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/201-c432dd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
