【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アサリと長ねぎのパスタ
20060325_1.jpg


今日のメニューはアサリと長ねぎのパスタです。
アサリは一年中食べられますが、産卵期(5月)直前の今頃が一番おいしいらしいです。
材料と作り方は「続きを見る」をどうぞ☆

【材料】
※パスタ※
パスタ、塩、オリーブオイル

※ソース※
アサリ、長ねぎ(2/3本)、コンソメスープの素(1個)、鷹の爪(1本)、にんにく(1片)、
バター(10g)、塩、コショウ、しょうゆ、お湯(計量カップ2)


【作り方】
※下準備※
1.トレイにアサリをいれ、アサリの背中が少し出る程度に塩水を張って砂を吐かせる。
  ・海水と同じくらいの濃さの塩水にする
  ・トレイは薄暗いところに置くか、上に黒い布をかぶせる

2.長ねぎを5~6cmの長さに切り、縦に半分に切る。
  長ねぎの青い芯の部分を取り除いて、縦に細長く切る。切ったネギは水を入れたボールにさらす。


※パスタ※
1.大き目の鍋にたっぷり水を入れて沸かす。

2.沸騰したら塩を1つまみ入れ、パスタを鍋の周りに沿うように入れて強火でゆでる。
  ・パスタ同士がくっつかないように注意!

3.好みの固さよりやや固めに茹で上がったら火を止めてざるにあける。

4.ざるにあけたパスタにオリーブオイルを少量たらし、ざるを振ってオリーブオイルを全体になじませる。


※ソース※
1.砂を吐かせたアサリの殻と殻をこすり合わせて洗い、アサリのぬめりを取る。
  洗ったアサリはざるにあけて水を切る。

2.にんにくはおろし器ですりおろし、鷹の爪は細かくみじん切りにする。

3.コンソメスープの素を計量カップ2杯分のお湯で溶かす。

4.熱したフライパンにバターを入れ、バターが溶けたら、にんにくと鷹の爪を入れて中火で炒める。

5.にんにくの香りがしてきたらアサリをフライパンで炒める。

6.アサリの口が開いたら、溶かしたコンソメスープの素をフライパンに投入。
  塩、コショウ、しょうゆで味付け。
  ・アサリに塩味がついているので、味付けは薄めでOK

パスタとソースを盛り付け、水を切った長ねぎを盛り付けて出来上がり♪

【感想】
長ねぎが辛めなので、辛さに弱い人は鷹の爪は入れなくてもいいかも知れません。
時間差で口の中がひりひりします。
パスタは好みの固さでしたし、ソースもおいしかったので評価は星3つで☆

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/03/25 22:39 】 | めん類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ロールキャベツ | ホーム | 焼き餃子>>
コメント
おお♪バターとにんにくの香りが・・・!
白髪ねぎ?(この字でいいんだろうか?)
がきれいにできてますねえ。
う~む、見習わねば。ねぎ切るのめんどいんだもん^^;
あさりは、今の時期が美味しいんですね。
おっし、今度やりますよ~♪
【2006/03/27 01:15】 | URL | ちえみママ #-[ 編集] | page top↑
>ちえみママさん

白髪ねぎ(←これであってますよ♪)、ほめていただいてありがとうございます!
ケチなのでネギの真ん中を捨てるのがもったいないと思ってしまいました(^_^;)

アサリは春と秋に卵を産むので、その直前の今頃が栄養を蓄えていて旬だと書いてありました。
ちえみママさんのあさり料理も見たいです♪
【2006/03/27 21:51】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/20-ccea9417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
