【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豚肉の味噌漬けを作る
今日は豚肉の味噌漬けを作りました。材料は家に全部あったので、買い物は無しです。

【材料】
豚肉、玉ねぎ、にんにく、生姜、砂糖、味噌、みりん、ごま油、ごま、醤油、焼肉のたれ、日本酒、キャベツ

【作り方】
1.味噌漬けのたれを作る。
 ・玉ねぎ、にんにく、しょうがはすりおろす
 ・味噌は肉1枚につき大さじ一杯
 ・残りはお好みで(日本酒の入れすぎに注意)
 ・良く混ぜること!
 
2.肉に切れ目を入れ(たれをしみこませるため)、たれにつけて数時間放置。
 ・今日は昼食後にたれを作って浸したが、本当は前日の夜から漬けておくのがいいらしい(母談)
 
~~~~~~~~~~~ ここから夜 ~~~~~~~~~~

3.付け合わせの野菜を切り、お皿に盛り付ける。
 ・ここでトマトがないことに気づいた。

4.フライパンに油をしき、たれに漬かった肉を焼く
 ・焦げやすいので注意!!
 
5.肉が焼けたらお皿に盛り付けて完成♪


完成品がこれです→
トマトがないので彩りが物足りません。
前もって確認しとくべきでしたね。。。反省。


【家族の反応&感想】
母「結構味しみてるじゃないの。本当は前日の夜から漬けておくのがいいのよ。
  あと、味噌漬けは白身の魚にも~(以下略」
  
自分で言うのも何ですが、結構味がしみてて好評でした。
ただ日本酒の量が多かったのか、やや酒の味がきつかったです。
(でも家族は何も言わなかったから気にしすぎかもしれません)
それから、トマトがなくて見た目が寂しい・・・、と思いました。
まあまあおいしかったので、評価は星3.5としておきます。20051127_1.jpg

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2005/11/27 22:13 】 | 肉料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<里芋とイカの煮物をつくる | ホーム | はじめまして>>
コメント
あきです、お初ですぅm(_ _)m

おっ!おいしそうっすね(^O^)
ひとり暮らしの経験が少ないんで、あんま自分で料理したことなかったんですよね~!
今もルームメイト(?)が遅い時はたまに自分で作ってみるんだけど、その度にもうキッチンに入らないで(-"-;)
なんて言われてみたり…
今の時代、男でも料理くらいできなきゃってことで、ちょっとのぞきにきてみました。
これからもたまに寄らせてもらいますんでよろしくm(_ _)m
【2005/11/29 12:11】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
あきさん初めまして!
料理おいしそうに見えますか?
ありがとうございます(^^♪

一人暮らしの経験があってもなくても料理は出来た方がいいですよね。
ずっと親に任せきりにしていたのですが、ようやく少しやる気になりました。

またここへ見に来てくださいね~。
あきさんのサイトへも遊びに行かさせていただきます(^^)v
【2005/11/29 22:13】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/02 14:39】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/2-0a956049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
