【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴマ揚げ豆腐
ゴマ揚げ豆腐
暑かったり妙に涼しかったりで、体調崩していませんか?
今日のメニューはゴマ揚げ豆腐です。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。














【材料】
●絹ごし豆腐 1丁
●白ゴマ 大さじ6
●黒ゴマ(すりおろし) 大さじ6
●しょうゆ 大さじ1
●みりん 大さじ1/td>
●料理酒 大さじ2
●小麦粉 大さじ5
●水 50ml
●サラダ油 適量
●きゅうり 1本/td>
●ブロッコリー 適量/td>
●レモン 1/4個


【作り方】
1.豆腐はふきんで包んで上に重石を載せ、30分ほど置いて水気を切り、
 一口大の大きさに切る。

2.しょうゆ・みりん・料理酒を混ぜ合わせ、1の豆腐をからめる。
 そのまま15分ほど置き、下味をつける。

3.水と小麦粉をトロッとするまで混ぜて衣を作る。
 2の豆腐を衣に通して半分に白ゴマ、残り半分に黒ゴマをまぶす。

4.170度に熱したサラダ油に3の豆腐を入れてサッと揚げ、
 キッチンペーパーで余分な油を吸い取る。
 お皿にきゅうりとブロッコリーを敷き、
 レモンを添えて出来上がり♪


【感想】
もう少し味がしみこんだほうが良かったかな・・・?
水気を切るだけではなく、冷凍豆腐でやった方が良かったかも。
でも、ゴマの香りと歯ごたえが美味しいです。
評価は☆彡2つ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/01 21:25 】 | 豆腐料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<鮭とブロッコリーのクリームパスタ | ホーム | 鮭ネギご飯>>
コメント
こんばんは。

ゴマがたっぷりで栄養ありそうですね♪
最後はレモンでさっぱりした口当たりになりそうですね。
【2009/08/08 22:27】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>あきさん

こんにちは!返事が送れてゴメンなさい<(_ _)>
そうですね~。
製造過程にはもう少し改良の余地がありますが、
ゴマの歯ごたえと香りがよかったです。
レモンもさっぱりしてよいけど、
おしょうゆかけても美味しいと思います!
【2009/08/10 16:40】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/196-f2b5296b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
