【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
さんまの香り煮
さんまの香り煮
今日はさんまの香り煮を作りました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。













【材料】
●さんま 2尾
●にんにく 1片
●しょうが 1片
●長ネギ 1/4本
●ごま油 小さじ1/2
●しょうゆ 大さじ1.5
●料理酒 大さじ3
●豆板醤 小さじ1/2
●酢 大さじ1
●水 150ml
●砂糖 小さじ1


【作り方】
1.さんまの頭とワタを取り、4等分する。
 にんにくとしょうがは皮をむいてスライスし、
 長ネギはみじん切りにする。

2.鍋にしょうゆ・料理酒・豆板醤・酢・水・砂糖を混ぜ入れ、
 さんまとにんにく・生姜を入れて落し蓋をし、
 弱火で10分ほど煮込む。

3.落し蓋を取り、強火にして汁気を飛ばしたら
 火を止めて器に盛り付ける。
 上から長ネギとごま油をふりかけて出来上がり♪


【感想】
圧力鍋でやれば骨も食べられるようになったかな。。。
美味しかったけど、小骨取りが面倒だったので
評価は星2つ☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/04 21:40 】 | 魚・海草料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ナスと玉ねぎのしょうゆマヨ焼き | ホーム | 玉ねぎとキャベツの蒸し鶏>>
コメント
こんばんは

そうですね~
小骨取りはちょっと面倒です(⌒_⌒;)

生姜だけやなくて、にんにくも入れるんですね。
美味しそうです。
【2009/07/05 22:13】 | URL |  あき  #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>あきさん

こんばんは♪

小骨取りは面倒ですね。
これがなければ問題なく美味しかったんですが。。。
にんにくは大好きなので、つい何にでも入れてしまいます。
生臭さも消えますしね(^^)
【2009/07/06 00:17】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/192-6ed4a6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
