スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
焼き餃子
20060319_1.jpg


デジカメ買ったのに食べる前に写真を撮るのを忘れました(T_T)
食後にあまった餃子の写真をあわてて撮ったのですが、寂しい写真になってしまいました。。。
何やってるんでしょう、私。。。

いきなり愚痴から入ってしまいましたが、今日の料理は餃子です。
レシピと感想は「続きを読む」からどうぞ~。
【材料】
豚ひき肉(小1パック)、キャベツ(3枚)、にら(3本)、長ねぎ(1/3本)、
にんにく(1片)、生姜(1片)、餃子の皮(1袋)、
塩、コショウ、しょうゆ(小さじ1)、ごま油(小さじ1)、水(計量カップ1/2)


【作り方】
1.キャベツ、にら、長ねぎをみじん切りにし、にんにくと生姜はすりおろす。

2.みじん切りにしたキャベツに塩をふりかけ、よく混ぜて10分ほど放置してキャベツの水分を出し、手で絞る。
  ・キャベツの水分をきっちり絞っておかないと、具がベチャベチャになるので注意(母談)

3.ボールに豚肉とキャベツ、にら、長ねぎ、にんにく、生姜、塩、コショウ、しょうゆ、ごま油を入れてよく混ぜる。

4.具を餃子の皮で包む。水に指を浸し、餃子の皮のふちを湿らせてからヒダを寄せて包む。
  ・具は少なめに乗せないと上手く包めないので注意!
  
5.熱したフライパンに油を引き、強火で餃子を焼く。
  焦げ目がついたら水をフライパンの底にいれて蓋をし、中火で5分ほど蒸し焼きにする。

6.ふたを開け、水気がなくなるまで焼いて完成!


【感想】
餃子が黒焦げにならなくて良かったです!
味はもう少し塩コショウしても良かったかな?と思いましたが、これは個人の好みの範囲かな。。。
タレにつけて食べるので餃子自体の味付けは薄くてもいいかもしれませんね。
評価は☆2.5です。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/03/19 23:56 】 | 肉料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<アサリと長ねぎのパスタ | ホーム | デジカメ>>
コメント
あたしの玉手箱管理人のみやです。
こんばんわ~~
私の所にもコメントありがとうございました。
とってもうれしいです♪
久々にパソコン触ってお礼が送れちゃってごめんなさい。
とりあえず今日はお礼だけ。。
また参ります。

ランキング応援して帰ります♪
愛のクリック!
【2006/03/21 18:44】 | URL | miya #z8Ev11P6[ 編集] | page top↑
>miyaさん

こんにちは~。
また来てもらえてうれしいです(^^)
丁寧なお礼ありがとうございます!
またmiyaさんのところにも訪問させていただきますね♪

【2006/03/22 12:08】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/19-25addb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
