【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ボンゴレピアンゴ
ボンゴレピアンゴ
お久しぶりです。また間が開いてしまった。。。
今日はあさりのパスタ、ボンゴレビアンゴにチャレンジしてみました♪
レシピは「続きを読む」からどうぞ~。









【材料】
●スパゲティ 180g
●あさり 200g
●オリーブオイル 大さじ2
●にんにく 1片/td>
●鷹の爪 1本/td>
●ワイン 50ml
●塩 大さじ1/td>


【作り方】
0.アサリは塩水につけ、砂を吐かせておく

1.フライパンにたっぷりのお湯を沸かし、
 沸騰したら塩を溶かして2分パスタを茹でる。
 2分茹でたら火を止め、蓋をして余熱で8分間置いておく。
 ザルにあけて水気を切る。
 ※ゆで汁は後で使うため、200mlほど取っておくこと!

2.フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにく、
 輪切りにした鷹の爪を入れ、にんにくの香りが出るまで
 弱火で炒める。

3.砂を吐かせたアサリを水洗いしてフライパンに入れ、
 中火で炒める。塩一つまみとワインを足し、
 フライパンに蓋をしてアサリの口が開くまで蒸す。

4.フタをとり、1で茹でたパスタと取っておいたゆで汁を加え、
 軽くあえてから火を止める。
 さらに満遍なくアサリとゆで汁とパスタを混ぜ、
 お皿に盛り付けて出来上がり!

【感想】
1のパスタの茹で方はテレビで「ガス代が節約できる
パスタの茹で方」と紹介されていたので、試してみたのです。
普通に食べられますね。。。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
味は美味しかったけど、やはりちょっとパサついてしまいました。
もう少しオイルやゆで汁を多めにしたほうがいいのかな~。
あと、本当は白ワインを入れるのに、
赤ワインを入れたらにんにくの色が恐ろしいことに。。。
評価は☆彡2つ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/04/11 21:23 】 | めん類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<肉豆腐 | ホーム | ごぼうと豚肉の炊き込みご飯>>
コメント
おはよです~♪

パスタ凄い美味しそう~♪

大好きなのにずっと食べてない気がしてきました~^^;

あさりのうまみがたっぷりなんだろうな~♪
【2009/04/15 04:55】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは♪
パスタ美味しかったですよ。
ただ、ワインは白ワインにすべきでしたね。
にんにくの色がえらいことに・・・(^^;)
【2009/04/16 21:06】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/182-e41d6dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
