【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ごぼうと豚肉の炊き込みご飯
ごぼうと豚肉の炊き込みご飯
温かくなりましたね~。
東京では開花宣言が出たそうで、すっかり春です。
お花見が今から楽しみ(^^)
今日は、ごぼうと豚肉の炊き込みご飯を作りました。
例によって、材料を炊飯器に入れて炊くだけの簡単メニュー!
レシピは「続きを読む」からどうぞ~。















【材料】




●米 2合
●ごぼう 1本
●豚コマ肉 100g
●にんじん 1/2本
●水菜 6本/td>



●だしの素 小さじ3/td>
●水 600ml/td>
●料理酒 大さじ3/td>
●しょう油 大さじ1
●みりん 小さじ2
●塩 小さじ1


【作り方】
1.米はあらかじめ研いでおき、ザルにあけて水気を切る。

2.ごぼうは皮を削いで笹が気にして水にさらす。
 にんじんは皮をむいて細切りに、豚肉は小さめの一口大に切る。
 水菜は熱湯でゆで、2~3cmの長さに切る。

3.炊飯器に米、ごぼう・豚肉・にんじんと
 だしの素・水・料理酒・しょうゆ・みりん・塩を混ぜ合わせ、
 炊飯器のスイッチを入れる。

4.炊き上がったら5分ほど蒸らし、よく混ぜてお皿に盛りつける。
 上から水菜を降りかけて出来上がり!

【感想】
程よく味が付き、ご飯も柔らかすぎずおいしかった!
ごぼうと水菜の歯ごたえが良かったです。
評価は星2.5☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/03/21 21:29 】 | ご飯・丼料理 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<ボンゴレピアンゴ | ホーム | 豆腐ステーキ>>
コメント
ごぼうと豚肉の組み合わせ、とても美味しそうですね♪
彩りもきれいで、まさにお花見にぴったり!!
水菜のシャキシャキ感も食欲をそそりそう~☆
【2009/03/22 07:14】 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集] | page top↑
こんばんは~。ご無沙汰してますm(__)m
もう桜の季節なんですね~♪
炊き込みご飯美味しそうですね。
暖かくなってきたと思ったら、明日からまた寒くなるみたいですから
炊き込みご飯であたたまろうと思います。
なかなかうまく味付けができへんので、
またまたレシピ通りに作ってみますね。
【2009/03/22 21:01】 | URL | あき   #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
~sattyomuさん~

コメントありがとうございます♪
冷めてもおいしかったですし、お皿が桜模様のせいか、
確かにお花見のお弁当という感じがしますね~。
【2009/03/23 00:24】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
~あきさん~

こんばんは~。
もう3月下旬ですし、開花宣言もでたので
来週末はみんなお花見でしょうね~。
晴れるといいのですが。

>もう桜の季節なんですね~♪
明日からまた寒くなるんですか。。。
妙に温かかったり寒くなったりで、
季節の変わり目は着るものに迷ってしまいます。

>またまたレシピ通りに作ってみますね。
材料を炊飯器に入れて、スイッチ入れるだけでとても簡単なので、
また是非作ってみてくださいね♪
【2009/03/23 00:28】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
彩り良いし、具沢山で美味しそうです(*ノωノ)
材料、炊飯器にぶっこんでスイッチ押すだけでいいなんて
簡単に出来ていいですね★
お皿、かわいすぎますッ!
ただ、炊き込みご飯、、、水加減が難しいですよね><
【2009/03/26 00:25】 | URL | Miki #amRsZEdo[ 編集] | page top↑
~MIKIさん~

そうですね♪
炊き込みご飯は簡単で美味しいのが嬉しいです。
水加減は普段よりちょっとだけ少し多めにしましたが、
普段どおりでも大丈夫なようですね~。
もちろん、入れる具にもよるでしょうが。。。

>お皿、かわいすぎますッ!
この季節にぴったりなお皿ですよね(^^)
【2009/03/27 00:21】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
水600で炊いたら水が大量に残ってる状態に・・米も生・・あぁ500円無駄にした・・・・・ウオオオオオオオオオオオオオオwwww
【2009/05/04 21:25】 | URL | 砂糖 #-[ 編集] | page top↑
>砂糖さん

初めまして。コメントありがとうございます。

>水600で炊いたら水が大量に残ってる状態に

そうですか。。。
炊飯器によって多少必要な水の量が変わってくることもあるかもしれませんが、
私の書いた分量で試して失敗したのなら申し訳ないです。
【2009/05/05 22:01】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/181-bfda81e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
