【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豆腐とアサリとひき肉の照り煮
豆腐とアサリとひき肉の照り煮
実は今週の木曜に引越をします。
といっても、駅2つ分の距離なのですが・・・。
最近その準備をいろいろとしていました。
引越って手続きが面倒くさいですね。。。。
今日のメニューは豆腐とアサリとひき肉の照り煮です。
レシピは「続きを読む」からどうぞ~。














【材料】
●豆腐(絹ごし) 1丁
●牛豚合いびき肉 100g
●あさり 10個
●長ネギ 1/2本
●生姜 1片
●片栗粉 大さじ1/2
●しょう油 大さじ1
●料理酒 大さじ1
●みりん 大さじ1
●砂糖 大さじ1
●コンソメスープの素(固形) 1個
●塩 少々


【作り方】
1.あさりは水を入れたボウルにいれ、砂を吐かせておく。

2.豆腐はふきんに包み、水気を切る。
 水気が切れたら1cmの厚さに切る。

3.ひき肉に長ネギ、ショウガ、酒、塩、片栗粉を加え、
 粘り気が出るまでよくこねた後、丸めて薄く延ばす。

4.フライパンを熱してサラダ油をひき、肉と豆腐・アサリを入れる。
 コンソメスープの素・しょうゆ・みりん・砂糖を混ぜ合わせて
 追加し、フライパンをゆすりながら煮込む。

5.肉とアサリに火が通ったら出来上がり♪

【感想】
甘くて、タレがアサリにもよく絡んでいておいしかった。
評価は☆2つ☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/02/28 21:26 】 | 豆腐料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<豆腐ステーキ | ホーム | 鶏むね肉のオーブン焼き>>
コメント
moniiさん、こんばんは~♪

お引越しするんですね~^^

色々大変だけど、新しいお家楽しみですね~^^

アサリの旨みが出て凄い美味しそう~♪^^

お豆腐大好きです^^v

>レンコンのお浸し、歯ごたえはしゃきしゃき
です~^^
シンプルで良かったです^^
【2009/03/03 23:02】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは~。
手続きは大変だし、部屋はちょっと狭くなるのですが、
新しい畳のにおいはいいですね♪
家具の配置など考えていると、
妙にワクワクしますo(^-^)o
【2009/03/04 00:09】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
木曜日ということは今日…ですかね。
今頃はお引っ越しも終わってひと休みというところでしょうか?
おつかれさまです!
キッチンも新しくなりますね~
使いやすいといいですね♪
【2009/03/05 15:45】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
〉あきさん
まだ細々した荷物が残ってますが、やっと落ち着きました~。
配置が変わって色々戸惑ってますが、すぐに慣れるはずです
【2009/03/06 22:54】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/179-3a65698a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
