【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
焼き餃子
焼き餃子
今日は焼き餃子を作りました~。
前回の反省を踏まえ、
少し焼き方を変えてみました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ!






















【材料】



ギョウザの皮 22枚
●水 200ml
●片栗粉 小さじ1





●豚挽き肉 200g
●白菜 250g
●キャベツ 50g
●にら 5本
●にんにく 1片
●生姜 10g
●砂糖 小さじ1/2
●塩 小さじ1/2
●料理酒 小さじ1
●しょうゆ 小さじ1
●サラダ油 少々

●酢 少々
●しょうゆ 少々
●ラー油 少々


【作り方】
1.白菜・キャベツは水洗いして芯をとり、細かくみじん切りにする。
 ニラも水洗いしてみじん切りに、にんにくと生姜は皮をむいてすりおろす。
 ふきんで包み、野菜の水分を良く絞り取る。

2.ボウルに豚挽き肉と1の野菜を入れ、砂糖・塩・料理酒・しょう油を加えて
 豚肉の色が変わるまで良く混ぜ合わせる。

3.餃子の皮に2で作った餃子の種を大さじ1位乗せ、皮のふちに水(分量外)を
 塗って、皮にヒダを作りながら包んでいく。

4.熱したフライパンにサラダ油をひき、餃子を並べ、軽く焼き色が着くまで焼く。

5.焼き色が付いたら、水溶き片栗粉をフライパンに回し入れ、
 蓋をして中火で3分ほど蒸し焼きにする。

6.蓋を取り、水が完全に蒸発するまで焼く。
 火を止め、お皿に盛り付けて出来上がり♪

【感想】
お店で見るようなギョウザの羽が!
前よりは水っぽさがなくなったけど、もう少しパリッとさせたいなあ。。。
評価は☆彡2つ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/01/31 22:20 】 | 肉料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<砂肝の味噌煮込み | ホーム | カレーライス>>
コメント
moniiさん、こんばんは。
私も昨日は餃子を作ってもらいましたが、
餡から練ってっていうのはやらないですね~。
なかなか面倒で…
最後のお水は水溶き片栗粉がいいんですか?

キレイな焼き目と見事な羽がすごく美味しそうですよ!
【2009/02/08 22:46】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>あきさん

こんばんは♪
餃子のあんから作ると時間も手間もかかってしまいますからね。。。
休みの日でないと出来ないでしょうね。

>最後のお水は水溶き片栗粉がいいんですか?
ウチでは水溶き片栗粉ですが、小麦粉を溶かしても良いみたいです。
【2009/02/09 00:14】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/176-7e555692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
