【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
親子丼
親子丼
今日は親子丼を作りました~。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪













【材料】






●ご飯 お好みで
●卵 3個
●鶏肉 120g
●玉ねぎ 1個
●みつば 3本



●みりん 100ml
●しょうゆ 50ml
●砂糖 小さじ2
●水 50ml
●だしの素 小さじ1


【作り方】
1.玉ねぎは皮をむいて薄切りにし、鶏肉を一口大に切る。
 みつ葉は水洗いして3cm程の長さに切る。

2.鍋にみりん・しょう油・砂糖・水とだしの素を加え、よく混ぜながら煮込む。

3.だし汁を火と煮込みしたら玉ねぎと鶏肉を鍋に追加し、中火で鶏肉に火を通す。

4.卵を割りほぐし、やや強火で鍋に流し入れる。続けてみつ葉を鍋に入れる。
 卵が半熟状態になったら火を止め、丼にもったご飯の上にのせて出来上がり!

【感想】
良い感じに甘めで、濃すぎず薄すぎず調度良かった。
卵はもうちょっとだけ固まっていても良かったかも?
評価は星2.5☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/01/17 21:35 】 | ご飯・丼料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<カレーライス | ホーム | 野菜たっぷり味噌煮込み汁>>
コメント
ふんわり卵ですっごく美味しそうな丼~!!
私、丼を作るのがすっごく苦手なんです(>_<)
食べるのは大好きなんですけどね^_^;
【2009/01/21 23:39】 | URL | sattyomu #dDDUbRdU[ 編集] | page top↑
>sattyomuさん

美味しそうに見えますか?
ありがとうございます(^^)
私も丼モノ食べるの大好きですよ!
確かに丼って簡単そうに見えて、作ると結構難しいですね~。
【2009/01/22 00:04】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
親子丼美味しいですよね!
写真の親子丼すごく美味しそう♪
自分で作るとだし汁の味が毎回違ってしまって
微妙に変な後味が残ってしまいます。
簡単そうで結構難しいですぅ(泣)
このレシピの分量で再チャレンジさせてもらいますね。
【2009/01/22 00:17】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>あきさん

親子丼大好きです♪
食べるのは簡単ですが、作るのは結構難しいですね。
だし汁は煮込み具合で微妙に味が変わったり、卵もちょっとタイミングずれると固ゆでになってしまいますし。。。
【2009/01/23 00:09】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/174-3b36a461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
