【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜たっぷり味噌煮込み汁
野菜たっぷり味噌煮込み汁
昨日今日とひときわ寒いです。。。
昨日は東京は初雪が降ったとか?
こんな寒い日には体が温まる煮物が一番!
ということで、今日は野菜いっぱいの味噌煮込み汁です。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。
















【材料】
●にんじん 1/2本
●長ねぎ 1/3本
●にんじん 1/2本
●白菜 80g
●ブロッコリー 1/3株
●豆腐(絹ごし) 1丁
●水 1000ml
●味噌 大さじ1
●しょう油 大さじ1
●みりん 大さじ2
●料理酒 大さじ3
●塩 少々
●コショウ 少々
●サラダ油 少々


【作り方】
1.ニンジン・ブロッコリーは水洗いし、皮をむいて乱切りにする。
 長ネギも水洗いし斜め切り、白菜は洗って食べやすい大きさに切る。

2.熱したフライパンに油をひき、ニンジンとブロッコリーを炒める。
 火が通ったら長ネギを追加し、塩コショウで味を調える。

3.フライパンに水を追加し、沸騰させる。
 沸騰したら白菜としょう油・みりん・料理酒をフライパンに追加し、
 中火で煮込む。

4.にんじんを爪楊枝でさしてすっと通るようになったら、
 味噌と豆腐を追加する。

5.味噌を溶かし、軽く弱火で煮込んだら火を止め、器に盛り付けて出来上がり♪

【感想】
にんじんやブロッコリーもちゃんと煮えていて良かった。
煮物は野菜が沢山取れていいですね。
評価は星2.5☆彡

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2009/01/10 21:53 】 | 汁物料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<親子丼 | ホーム | 焼きおにぎり>>
コメント
moniiさん、おはよです~♪

お野菜たっぷりであったまりそう~♪

お味噌味って大好きだな~^^

お豆腐入りなのがまたいいです~♪

>お豆腐にオイマヨご飯に乗せても
よさそうでした^^
食べ過ぎちゃいそう(笑
【2009/01/15 05:36】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは~。
味噌味は飲むとほっとします。
この季節は暖かいものを求めて何でも煮込んでしまいます。

>お豆腐にオイマヨご飯
美味しそうですね!
それだけでご飯食べられますよ。
【2009/01/16 00:09】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/173-1ea8ed09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
