【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
鶏肉とふきとジャガイモの煮物
20060311_1.JPG


今日のメニューは鶏肉とふきとジャガイモの煮物です。
ふきは今からが旬の春野菜、食物繊維がたくさん含まれているので便秘解消にいいとか。。。
たくさん食べないと(^_^;)
材料と調理手順は「続きを読む」からどうぞ♪
【材料】
鶏手羽先(5本)、ジャガイモ(小4個)、ふき(1本)
しょうゆ(大さじ3)、料理酒(大さじ4)、みりん(大さじ1)、だしの素(大さじ2)、ごま油(大さじ1)


【手順】
1.手羽先をしょうゆ(大さじ1)と料理酒(大さじ1)にを混ぜたものに15分ほどつける
  ・味がしみこむように手羽先に切れ目を入れておく

2.ジャガイモは皮をむいて乱切りに、ふきはゆでて皮をむき、5cm程度の長さに切る。

3.鍋にごま油を引いて熱し、手羽先を炒める。
  次にジャガイモを加えて色が変わるまで炒める。
  
4.熱湯(カップ2)にだしの素をとかし、鍋に加える。
  さらに料理酒(大さじ3)、みりん、しょうゆ(大さじ2)を加えて煮込む。
  
5.鍋が煮立ったら中火にしてアクを取り、落しぶたをして煮込む。
  途中でふきを加え、合計で20分ほど煮込んで出来上がり!
  

【感想】
写真を見たらわかるかと思いますが、味が濃かった。。。
ご飯をたくさん食べてしまいました。
だし汁をもう少し多くすれば良かったですかね?
ふきはほろ苦くて、硬くもなくおいしかった。
評価は星2個。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/03/11 22:09 】 | 肉料理 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<デジカメ | ホーム | キャベツとベーコンのスープ>>
コメント
おや?2週間ぶりですね。忙しかったんですか?
私もちょっとばかり忙しくて、作る余裕がありません(-_-;)
食べる方は欠かさず続けてますけど(-_-)

鶏肉とジャガイモですね。美味しそう!
ふきのほろ苦さがまた魅力的\(o ̄∇ ̄o)/
…ちょっとじじくさいかしら?

でも、私にはちと難しそうですね。
なかなか完璧とはいかないようですけど、頑張ってくださいね♪
【2006/03/12 23:18】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん
いつもありがとうございます。
ちょっと忙しくて1週サボってしまいました(^_^;)
気を抜くとサボり癖が出るので気をつけないと。。。

>ふきのほろ苦さがまた魅力的\(o ̄∇ ̄o)/
ふきおいしいですよね♪
小さい頃は苦くて嫌いだったのですが、
ここ数年は逆にその苦さが好きになりました。
じじくさいないです、大人の味なんですよ!

【2006/03/14 00:36】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
はじめまして♪
履歴からきましたらば、あきさん発見↑
私も、ふき大好きなんですよ。
これは、美味しそうです¢(ーー;メモシトク・・・
春の山菜に目がないのですが、アクも強いので、
食べ過ぎるとカイカイが・・・。
moniiさんは、そんなことないですか?
【2006/03/14 01:16】 | URL | ちえみママ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!はじめまして!!
サーフしてたどり着きました~
すごいおいしそうですね!!
私は料理がまったくだめなので
習いたいくらいです~
ちょくちょく立ち寄らせてください!
ではランキングやってらっしゃるようなので
応援して帰りますね
クリックです!
【2006/03/14 16:43】 | URL | miya #z8Ev11P6[ 編集] | page top↑
>ちえみママさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
あきさんのblogで名前はお見かけしていましたよ。

>春の山菜に目がないのですが、アクも強いので、食べ過ぎるとカイカイが・・・。

好きなのに食べ過ぎると痒くなるのは辛いですね。。。
私は心身共に鈍いのか、アレルギー等はまったくないです。

では、またちえみママさんのblogにもおじゃまさせていただきますね~。

【2006/03/15 00:49】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
>miyaさん

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。

>習いたいくらいです~

そんなにほめていただくと嬉しすぎる&照れます(^_^;)
人に教えられるほど料理うまくないもので。。。

是非また遊びに来てくださいね♪
あと、ランキングクリックありがとうございました!
【2006/03/15 00:56】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/17-c4778c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
