スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
焼きおにぎり
焼きおにぎり
明けましておめでとうございます。
お正月といえば、お餅やおせち料理・・・ですが、
急に焼きおにぎりが恋しくなり、作ってみました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。








【材料】
●ご飯 おにぎり3個分
●かつおぶし 1袋
●しょう油 大さじ2
●みりん 小さじ1
●塩 少々
●ごま油 少々


【作り方】
1.ご飯にかつお節としょう油大さじ1を加えてよく混ぜ、
 しっかり固めにおにぎりを握る。

2.フライパンを熱し、熱くなったら薄くごま油をひく。
 1で握ったおにぎりをフライパンに載せ、弱火で焼く。

3.しょう油大さじ1とみりんを混ぜてタレを作る。
 おにぎりに軽く焦げ目が付いたらひっくり返し、
 タレを塗る。

4.おにぎりのもう片面にも焦げ目が付いたら再度ひっくり返し、
 刷毛でタレを塗る。

5.再度おにぎりをひっくり返し、おにぎりがパリッとしたら
 火を止め、お皿に盛り付けて出来上がり!

【感想】
最初にしょう油と鰹節を混ぜて味を付けたので、
中まで味が付いていておいしかったです。
おにぎり表面のパリッと感も最高!評価は星2.5☆

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2009/01/02 17:04 】 | ご飯・丼料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<野菜たっぷり味噌煮込み汁 | ホーム | 新年>>
コメント
あけましておめでとうございます。

焼きおにぎり美味しそう♪
私もあんまりお正月っぽい物は食べてへん。
明日は焼きおにぎりを作ってみることにします。
かつおぶしを混ぜるっていいですね。試してみます!

私の場合はお醤油やなくて、お味噌とみりんなんですけどね。。。
みそ味もなかなかイケるんで、moniiさんも試してみてくださいね。

今年もよろしくお願いしますね♪
【2009/01/03 02:03】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうござます!
今年もどうぞよろしくお願いします^^

焼きおにぎり、すっごく美味しそうですね!!
ごま油がアクセントになるのかな??
こんな時間なのにお腹が鳴ってしまいました^_^;
【2009/01/03 22:05】 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集] | page top↑
>あきさん

明けましておめでとうございます。

かつお節としょうゆとご飯を混ぜておにぎり作ると美味しいですよ!
是非試してみてください。

>私の場合はお醤油やなくて、お味噌とみりん
味噌をぬった焼きおにぎりもいいですよね。
味噌の香りが香ばしそうです。
今度は味噌の焼きおにぎりも試して見ますね!
【2009/01/04 00:36】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
>sattyomuさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

美味しそうですか~?
ありがとうございます。
ごま油はサラダ油を使うより、風味が増すかな?と思って使ってみました。
sattyomuさんも試してみてください♪
【2009/01/04 00:39】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/169-c2297f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
