【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜カレー
野菜カレー
今日は圧力鍋で具沢山のの野菜カレーを作りました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。















【材料】
●ご飯 2合
●豚こま切れ 200g
●かぼちゃ 1/3個
●じゃがいも 2個
●かぶ 2個
●にんじん 1本
●玉ねぎ 1個
●セロリ 1/2本
●にんにく 1片
●サラダ油 大さじ1
●水 600ml
●カレールー 1/2箱
●ブイヨン 1個


【作り方】
1.お米を洗って炊飯器で炊く。

2.玉ねぎとにんにくは皮をむいてみじん切りにする。
 ニンジンとジャガイモとセロリとかぶは皮をむき、
 カボチャは種を取り除いてから乱切りにする。

2.圧力鍋を熱してサラダ油をしき、玉ねぎとにんにくを炒める。
 玉ねぎの色が変わったら、にんじん・じゃがいも・セロリと
 かぶ・かぼちゃを鍋に追加して軽く炒める。

3.圧力鍋に水600mlとブイヨンを入れ、ふたをして加熱。
 圧力鍋のおもりがグラグラしてきたら、弱火にして10分加熱する。
 10分立ったら火を止め、シューシューいわなくなるまで鍋を放置。

4.圧力鍋のふたを開け、カレールーを割りいれて溶かす。
 再度弱火でサッと煮込んで火を止める。

5.お皿にご飯とルーを盛り付けて出来上がり~。

【感想】
やや辛目でしたが、野菜もしっかり煮込まれていて美味しかったです。
やっぱり圧力鍋はすごいなあ。。。
評価は星2.5☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/12/23 23:20 】 | ご飯・丼料理 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<新年 | ホーム | かぶとベーコンのパスタ>>
コメント
同じカレーを作るんでも、
圧力鍋やと仕上がりが違いますか~?
美味しそう♪
何だか久しぶりにカレーを食べたくなってきました!
よーし、明日の夜はカレーにするぞ~\( ̄▽ ̄o)/
【2008/12/23 23:52】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>あきさん

やっぱり仕上がりが違いますよ!
普通の鍋でカレーを作ると、1時間煮込んでも
水っぽいときがありますが、
圧力鍋だと10分で一晩置いたカレーの様に煮詰まりますからね~。
イブにカレーもいいですね!
【2008/12/24 00:27】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
うちもカレーにはたっぷり野菜を入れます!!
野菜の甘さが出て美味しいですよね♪
それにしても圧力鍋って便利そうですね~☆
【2008/12/26 18:54】 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集] | page top↑
>sattyomuさん

野菜カレーは野菜の甘みが出て美味しいですね。
個人的にはオーソドックスなカレーが一番すきなのですが、
野菜カレーも捨てがたいです。

圧力鍋は、調理の時間と手間が大幅に短縮されるのでとっても便利ですよ~。
【2008/12/27 00:16】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
今までカレーににんにくを入れた事ってなかったんですけど、
連休中なんで今日は真似して入れてみました。
美味しかったです♪

今年も1年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしま~す。
では、よいお年を。
【2008/12/31 22:58】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>あきさん
明けましておめでとうございます♪
今年もお互いに良い1年にしましょう!

あきさん、カレー作ったんですね。
カレーに入れる隠し味って、
人によって本当にそれぞれ違いますよね。。。
他の方のレシピを見ると参考になります。
美味しかったのならよかった~。
【2009/01/01 21:22】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/167-54d70946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
