【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
かぼすクッキー
かぼすクッキー
カボスが余っていたので、かぼすクッキーを作りました。
カボスのいい香りがほんのりと香る、爽やか風味のクッキーです(多分)。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ!









【材料】
●バター 40g
●砂糖 40g
●塩 少々
●かぼす 1個
●小麦粉(薄力粉) 90g
●コーンスターチ 30g
●卵 1個


【作り方】
0.バターと卵を室温に戻しておく。

1.ボウルに室温に戻したバターと砂糖・塩を入れ、フワッとするまで混ぜる。

2.卵とカボスの果汁をボウルに追加し、更にしっかりと混ぜる。

3.コーンスターチと薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

4.3を1つにまとめてサランラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

5.生地を5mm程の厚さに伸ばし、型で抜く。
 余熱で170度に温めておいたオーブンに並べて20分ほど焼く。
 ※生地がべたついている場合は、薄力粉(分量外)で生地にまぶして
  まな板や伸ばし棒にくっつかないようにする

6.焼きあがったらオーブンから出し、更に並べて出来上がり!

【感想】
ちょっと焼きすぎたようです。。。
味は甘さ控えめでほんのりとカボスの風味がしました。
評価は星2つ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/11/23 19:45 】 | デザート・その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ぶりの南蛮漬け | ホーム | はんぺんハンバーグ>>
コメント
フルーツの香りがほんのりするのっと食欲をそそりますね~♪
でも、難しそうですね~!!


白菜と豚ばら肉のピリ辛味噌煮込みに
リンクとトラバさせてもらいました(⌒O⌒)b
【2008/11/24 20:43】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>あきさん

クッキーの生地に果汁を混ぜ込むだけなので、
難しくはないですよ~。
それよりも焼くときの時間と温度の設定の方が難しいです(/_;)

>白菜と豚ばら肉のピリ辛味噌煮込みに
リンクとトラバさせてもらいました(⌒O⌒)b

おお!あきさん作られたんですね~。
今から見に行きます!
【2008/11/25 00:12】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/160-b5bbce8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
