【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
キャベツとベーコンのスープ
20060226_1.jpg


今日は1日中すごい雨だったので買い物は中止、冷蔵庫にあるもので夕飯を作ることに。
ベーコンがあったので、キャベツとベーコンのスープを作りました。
材料を切って鍋で煮込むだけで簡単です。
材料とレシピは「続きを読む」をどうぞ。
【材料】
キャベツ(1/2個)、ベーコン(2枚)、にんじん(1/3本)、もやし(1/2袋)、コンソメスープの素(1個)、
玉ねぎ(1/2個)、にんにく(1片)、バター、オリーブオイル(大さじ1)、塩、コショウ


【作り方】
1.野菜の下準備をする。キャベツは大きめにちぎり、にんじんと玉ねぎは薄切りにする。
  にんにくはすりおろし、もやしは洗って水切りをする。

2.ふた付鍋にバターとオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎとにんにくを焦がさないように軽く炒める。

3.にんじんを加えて軽く炒めた後、計量カップ3杯分の熱湯で溶かしたコンソメスープの素を鍋に入れ、約10分煮込む。

4.鍋にキャベツともやしを入れ、ベーコンをその上に乗せる。
さらに塩・コショウで味付けをする。
  ・キャベツの水分が出るので、水は少なめでOK!

5.ふたをして火を弱火にし、約20分煮込んで完成!!


【感想】
スープの色を見たときは「味濃いかも・・・」と思いましたが、
味見してみるとちょうど良かったです。
ただ煮込みすぎたのか、野菜の歯ごたえが皆無でなんとなく物足りない気がしました。
野菜の投入手順を2段階にするか、煮込む時間を短くするかした方が
良かったかもしれないですね~。
評価は星2つで。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/02/26 22:35 】 | 汁物料理 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
<<鶏肉とふきとジャガイモの煮物 | ホーム | 豚肉のにんにく焼き>>
コメント
キャベツはいまだに高くて貧乏人には手が出せないです(-_-;)  ←ちょっとオーバー
オリーブオイルは同居人がちょっと苦手なんで、うちに置いてないです。

でも、美味しそう!作ってみたいですね~♪
オリーブオイルの代わりになる物は何かないですか?
オリーブオイルなしだとどんなもんでしょうか?

なんでか私が作ろうとしている物はみんな汁物のような気がする…
【2006/02/27 21:45】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

汁物がお好きですか?
汁物は野菜がたくさん取れるので、体が野菜を求めているのかもしれませんね(^^)

食べていてオリーブオイルが入っていることを感じなかったので、なくてもよいかもしれません。
あえて代わりを探すと・・・、ごま油なんてどうでしょうか?
いい香りがしそう。
【2006/02/28 12:26】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/16-64b9bab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
ふた付 といえば
こんなのもありますね。 ふた付?【2007/06/11 05:02】
| ホーム |
