【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
はんぺんハンバーグ
はんぺんハンバーグ
今日ははんぺんハンバーグを作りました!
冷蔵庫ではんぺんを見つけて、「豆腐ハンバーグがあるんだし、
はんぺんでもハンバーグ作れるんじゃないの?」と思ったもので・・・。
メニュー詳細は「続きを読む」からどうぞ♪











【材料】
●はんぺん 2枚
●パン粉 80g
●玉ねぎ 1個
●卵 1個
●塩 少々
●コショウ 少々
●バター 15g
●レタス 2・3枚
●プチトマト 4個


【作り方】
1.玉ねぎは皮をむいてみじん切りにし、熱してバターを溶かしたフライパンで
 玉ねぎがあめ色になるまで炒める。
 火を止め、玉ねぎをお皿にあけて熱を冷ます。

2.手でつぶしたはんぺんとパン粉・卵と1で炒めた玉ねぎを
 ボウルにあけてよくこねる。
 塩コショウで味付けをし、粘りがでるまでこねる。

3.こねたら丸く形を作り、両手でキャッチボールをするようにして
 空気を抜き、真ん中を指で軽くへこます。

4.再びフライパンを熱してバターを溶かし、ハンバーグを焼く。
 両方焼き色がつくまで焼いたら火を弱め、
 フライパンに蓋をして蒸し焼きにする。

5.火を止めたら、付け合せの野菜の上に盛り付けて出来上がり!

【感想】
うーん、はんぺんの味でした!美味しかったけどね~。
にんにくを混ぜ込んだり、ソースを工夫してもいいかもしれません。
評価は星2つ☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/11/15 21:49 】 | 魚・海草料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<かぼすクッキー | ホーム | 白菜と豚バラ肉のピリ辛味噌煮>>
コメント
はんぺんハンバーグって初めてです!
前から思ってたんやけど、
料理の本をほとんど見ないから
料理にバリエーションがないんやけど、
moniiさんは何か参考にしてるんですか?
それともオリジナル…?
【2008/11/16 23:45】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

今回は豆腐ハンバーグから思いついて作ったんですが、
普段は家にある料理本を見たり、
後は冷蔵庫にある材料で作れるレシピを
インターネットで検索してみたりしてますよ~。
(「豚肉 にんじん レシピ」という感じで)
【2008/11/17 00:18】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
moniiさん、おはよです~♪

はんぺん大好きなんです~♪^^

ふわふわでいいですよね~♪

はんぺん入りのハンバーグ美味しそう~^^

>嬉しいコメントありがとです^^
今日も頑張っていってきます~^^v
【2008/11/18 06:17】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは~♪
はんぺん、ふわふわで味付いていて美味しいですね。
ハンバーグも結構美味しかったです。
ソースなどを工夫して、また作ってみようと思います♪
【2008/11/19 00:21】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/158-9f691712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
