【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
白菜と豚バラ肉のピリ辛味噌煮
白菜と豚バラ肉のピリ辛味噌煮
寒くなってきましたね~。
こんな寒い日には体の温まるピリ辛メニューが一番!
というわけで、今日は白菜と豚バラ肉のピリ辛味噌煮を作りました。
メニュー詳細は「続きを読む」からどうぞ♪













【材料】
●白菜 300g
●にんじん 1本
●豚バラ肉 150g
●水 400ml
●しょうが 1片
●にんにく 1片
●長ネギ 1/3本
●料理酒 大さじ2
●みりん 大さじ2
●みそ 大さじ2
●豆板醤 小さじ1


【作り方】
1.白菜は洗って5cm程の大きさに切る。
 にんじんは皮をむいて薄切りに、
 にんにく・生姜は皮をむいてみじん切りにする。
 長ネギは小口切りに、豚バラ肉は5cm程の長さに切る。

2.白菜は固い部分から先に鍋に敷き詰める。
 間に豚バラ肉をはさみ、さらにその上にニンジン・白菜を敷く。

3.鍋に水を入れて蓋をし、中火で煮込む。
 煮立ったら料理酒・みりん・にんにく・生姜を鍋に追加し、
 再び蓋をして30分程煮る。

4.鍋に豆板醤と味噌を入れ、よく溶かす。
 再度蓋をし、更に10分程煮込む。

5.火を止めて器に盛り付け、上から長ネギをかけて出来上がり♪

【感想】
辛いものが好きな人はもう少し豆板醤を入れてもいいけど、
私にはこのぐらいで十分です。
豆板醤と味噌のおかげで、体がポカポカ温まります♪
評価は星2.5。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/11/08 21:19 】 | 野菜料理 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
<<はんぺんハンバーグ | ホーム | スペアリブ>>
コメント
冬は味噌味が良いですね~♪
たくさん乗ってるネギがまた食欲をそそります!
これは日曜日に挑戦してみなきゃ。
【2008/11/11 21:03】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

こんばんは~。
味噌味は何かほっとする味ですね。
おいしいので、是非是非あきさんも作ってみてください!
日曜日が楽しみですね♪
【2008/11/12 00:05】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
今週はちょっと忙しかったんで作れませんでした(泣)
作ったらまたリンク貼らせてもらってもいいですか~?
【2008/11/16 21:59】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

忙しかったんですか~。
風邪も流行り始めているので、
ゆっくり休んでくださいね。
リンクはもちろん大歓迎です!
【2008/11/17 00:12】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/157-f35edc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
白菜と豚ばら肉のピリ辛味噌煮込み
今夜はmoniiさんのレシピを見ながら 『白菜と豚ばら肉のピリ辛味噌煮込み』を作ってみました! レシピはこちらです ⇒ ◆◆◆moniiさんのレ... 幸せへの階段 【旧ハクチョーの街で暮らして・・・】【2008/11/24 20:08】
| ホーム |
