【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
カレーコロッケ
カレーコロッケ
もう10月!月日が過ぎるのは早いですね・・・。
昨日の残りのカレーを使って、コロッケを作りました。
カレーコロッケです。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。













【材料】
●残ったカレー 200ml
●じゃがいも 3個
●小麦粉 適量
●卵 1個
●パン粉 適量
●塩 少々
●コショウ 少々
●とび辛スパイス 少々
●サラダ油 適量
●きゅうり 1本
●トマト 1/2個


【作り方】
1.ジャガイモはよく水洗いし、フォークで全体的に穴を開ける。
 ぬれたままのジャガイモをラップに包み、レンジで5分程度温める。

2.1のジャガイモのラップをとり、包丁で皮をむく。
 ジャガイモの芽も丁寧に取り除く。
 ※ジャガイモが熱いので、やけどしないように注意すること!

3.ボウルに2のジャガイモをつぶす。
 ジャガイモをつぶしたら、ボウルに残り物のカレーをいれて
 ジャガイモとよく混ぜる。塩コショウ・とび辛スパイスで味を調える。

4.3のコロッケの種を適当な大きさに丸め、
 両手でキャッチボールをするように叩き付けて空気抜きをする。
 小麦粉→卵→パン粉の順番でコロッケに衣をつける。

5.フライパンでたっぷりのサラダ油を180度に熱し、コロッケを揚げる。
 途中でコロッケをひっくり返し、きつね色になるまで揚げる。
 ※1度にコロッケを多く入れすぎると油の温度が下がるので注意!

6.揚がったコロッケを新聞紙の上に置き、上からキッチンペーパーで
 軽く押さえて余分な油を吸い取る。

7.塩もみしてスライスしたきゅうりとトマトを皿に敷き詰め、
 その上にコロッケを盛り付けて出来上がり♪

【感想】
コロッケが爆発しないでよかった・・・。
カレー味が程よくして、なかなかおいしかったです。
お好みでしょう油かソースをかけてくださいね♪
評価は星3つ☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/10/05 21:24 】 | 野菜料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<カレーチャーハン | ホーム | スルメイカの天ぷら>>
コメント
コロッケ爆発するんや・・・コワい(泣)
でも、手作りコロッケ面白そうやね~♪
今夜はちょうどカレーやから余りがあるけど、
明日からお仕事やから次のカレーの時に試してみますね!
180度に熱しってとこはちゃんと温度まで計るんやろか?
だいたいでも大丈夫ですか?
【2008/10/05 21:54】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

空気抜きが出来てないと爆発するみたいです。
ジャガイモの皮をむくときは熱いですが、
コロッケの種をこねたり、
小麦粉やパン粉をつけたりする作業は
粘土細工みたいで結構楽しいですよ♪

>180度に熱しってとこはちゃんと温度まで計るんやろか?

料理用の温度計で測るのが一番確実でしょうけど、パン粉を熱した油の中に入れて
沈まずに表面で揚がる状態の時が
180℃だと料理の本で見ました。
【2008/10/06 00:17】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
moniiさん
カレーコロッケ おいしそうですね

コメント有り難うございます

子持ち鮎 おいしいです
ぜひ一度お試しを
【2008/10/07 07:40】 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
>ryuji_s1さん

コメントありがとうございます♪
そうですね。カレーコロッケおいしかったです。
爆発せず、見た目も綺麗にできてよかったです~。

子持ち鮎おいしいんですね~。
でも、子持ち鮎って売っているのを見たことないですが、どこで手に入るんでしょうか。。。
【2008/10/08 00:10】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/153-b7faced7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
