スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
スルメイカの天ぷら
スルメイカの天ぷら
すっかり涼しくなりました・・・。
昼間でもTシャツでは少々肌寒いくらいでした。
今日のメニューはスルメイカの天ぷらです。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪











【材料】
●するめいか 1杯
●玉ねぎ 1/2個
●小麦粉 100g
●水 200ml
●卵 1個
●すだち 1/4個
●塩 少々
●サラダ油 適量


【作り方】
1.スルメイカは胴を開いて内臓と骨を取り除き、一口大に切る。
 玉ねぎは皮をむき、やや厚切りにする。

2.ボウルに卵と小麦粉・水を入れて混ぜ、天ぷらの衣を作る。

3.ボウルに1のスルメイカと玉ねぎを入れ、衣とよく絡める。

4.フライパンにたっぷりのサラダ油を入れ、180度に熱する。

5.衣と絡めたスルメイカと玉ねぎを揚げる。
 表面がかりっとなったら揚げ上がり。

6.新聞しかキッチンペーパーで余分な油を吸い取り、
 お皿に盛り付けて出来上がり♪
 味付けにすだちや塩を振り掛ける。

【感想】
歯ごたえが合ってなかなかおいしかったです。
天つゆより、塩で味付けしたほうが相性は良いですね。
評価は星2.5。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/09/27 22:25 】 | 魚・海草料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<カレーコロッケ | ホーム | ベイクドチーズケーキ>>
コメント
天ぷら好きなんやけど、
イカとタコはちょっと苦手(^_^;)
でも、美味しそうやね♪
家で食べる天ぷらは天つゆ
でも、お店の美味しい天ぷらはやっぱり塩かな~

昨日、今日と冷えましたね~!
久々に長袖のシャツを着ちゃいました
季節の変わり目は気温の変化で体調崩しやすいんでお互い気をつけて食欲の秋を楽しみましょう(*^-^)b
【2008/09/29 01:00】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

イカとタコは苦手なんですか・・・。
歯ごたえや吸盤が駄目なんですかね?
私は天ぷらは常に天つゆ派だったのですが、
最近、塩で食べるのもおいしいと思うようになりましたよ。
塩だと、天ぷらの味そのものを味わえますからね♪

本当にここ数日涼しいを通り越して肌寒い位ですが、あきさんも体調に気をつけてくださいね!
【2008/09/30 12:17】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/152-e7cf571f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
