【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ
今日は母の誕生日でした!
ということで、母の好きなチーズケーキを作ってみました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ!









【材料】
●クリームチーズ 250g
●ビスケット 10枚
●バター 40g
●生クリーム 200ml
●卵 1個
●レモン汁 大さじ1


【作り方】
0.バターとクリームチーズ・卵はあらかじめ室温に戻しておく。
 ケーキ型にクッキングシートを敷き、オーブンは180度に予熱しておく。

1.ビスケットをビニール袋に入れ、麺棒でたたいて細かく砕く。
 バターをビニール袋にいれ、手で揉んでビスケットとなじませる。

2.ケーキ型の底に1のビスケットとバターを敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

3.ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。
 生クリーム・レモン汁・卵を追加し、クリームチーズとよく混ぜ合わせる。

4.2のケーキ型に3の種を流し入れる。
 10cmほどの高さから種を流しいれたケーキ型を2・3回軽く落として空気を抜く。

5.180度に設定したオーブンで40分ほど焼く。
 爪楊枝を仲間で刺して、生地がついてこなくなったらオーブンから出す。

6.しばらく置いておいて荒熱を取ったら、冷蔵庫で3時間ほど冷やして出来上がり♪

【感想】
切るときにボロボロ崩れてしまいましたが・・・、
甘すぎずおいしかったです。
母にも好評でした♪評価は星3つ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/09/21 22:38 】 | デザート・その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<スルメイカの天ぷら | ホーム | 野菜とブリのミルクスープパスタ>>
コメント
moniiさん、おはよです~♪

ケーキ美味しそう~^^

お菓子作り苦手なので作れるのって

うらやましいです~♪

いつか作れるようになりたいな~^^
【2008/09/24 06:55】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは~♪
私もお菓子作り得意なわけではないですよ~。
ゆいさんはいろんなアイデア料理も上手だし、
私よりもずっと綺麗でおいしいお菓子を
作れると思いますよ(^^)
是非作ってみてください!
【2008/09/25 00:17】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
お母さん、お誕生日おめでとうございまーす♪
手作りケーキでお誕生日って素敵!

チーズケーキ好きな私としては是非とも食べてみたい感じですぅ。

【2008/09/25 12:20】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

どうもありがとうございます♪
そうですね~。
母も喜んでくれたので、嬉かったです(^^)

あきさんチーズケーキ好きなんですね!
生クリームたっぷりのケーキもおいしいですが、
チーズケーキの控えめな甘さもいいですね♪
【2008/09/26 22:09】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/151-ed2d7c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
