【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
なすの煮びたし
なすの煮びたし
今日はナスの煮びたしを作りました。
ナスは食べると体温を下げる効果があるということで、
暑い今の時期にぴったりの野菜です!
ということで、レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪










【材料】
●なす 2本
●しょうが 1片
●だしの素 小さじ1
●水 400cc
●薄口しょうゆ 大さじ1
●料理酒 大さじ1
●みりん 大さじ1
●塩 少々


【作り方】
1.なすは水洗いして下手の部分を切り落とし、縦半分に切る。
 皮の部分に斜めに切り込みを入れ、
 水(分量外)に10分程つけてアクを抜き、水気を切る。

2.鍋に料理酒・みりん・薄口しょうゆ・塩・だし汁を入れ、火にかける。
 沸騰したら1のなすを鍋に入れ、落し蓋をして弱火で煮る。

3.ナスが柔らかく煮えたら火を止め、だし汁ごとお皿に盛って冷蔵庫で冷やす。

4.生姜の皮をむいて摩り下ろし、冷やしたなすの上に盛り付けて出来上がり!

【感想】
3の状態のなすを冷蔵庫で冷やす→お米を洗ってご飯を炊く
→炊き上がったら生姜を盛り付けるの順番でやりましたが、
だし汁が染みていて美味しかったです。
一晩置いたら、味が染みてもっと美味しくなりそう!
評価は星2.5.

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/08/16 21:31 】 | 野菜料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<野菜と鶏肉のりんご酢煮 | ホーム | 豚肉のしょうが焼き>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/20 11:33】 | | #[ 編集] | page top↑
作ってすぐよりも少し寝かせた方がいいんやね♪

こういうのってだしが肝心なんやけど、
いつも微妙な味付けになっちゃいます。。。
次はmoniiさんのレシピの分量で試してみますね!
【2008/09/01 21:40】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん
作ってからしばらく寝かせた方が味がしみて美味しいですよ♪
ダシの味付けは難しいですね・・・。
ナスに染み込ませるので、ちょっと濃い目の方が美味しくなると思います。
【2008/09/02 00:25】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/147-23f1296d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
