スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豚肉のしょうが焼き
豚肉のしょうが焼き
オリンピックが始まりましたねー。
谷亮子が銅メダルだそうで。金取れなかったのは残念だけど、
銅メダルでも凄いことですよ。おめでとう!
10何年も世界のトップにいることは想像もつかないほど
大変なことでしょうし・・・。
今日は豚肉のしょうが焼きを作りました。
レシピは「続きを読む」からどうぞ♪













【材料】
●豚ロース 150g
●トマト 1個
●レタス 5枚
●生姜 1片
●にんにく 1片
●しょうゆ 大さじ2
●料理酒 大さじ2
●塩 少々
●コショウ 少々
●サラダ油 適量


【作り方】
1.生姜とにんにくは皮をむき、おろしがねですりおろす。
 平らなトレイにしょうゆと料理酒と生姜・にんにくを混ぜあわせる。

2.1のトレイに塩コショウした豚肉を浸し、表裏ひっくり返しながら15分ほど漬け込む。

3.レタスは水洗いし、食べやすい大きさにちぎって水気を切る。
 トマトはヘタを取ってクシ切りにする。

4.熱したフライパンにサラダ油をしき、汁気を切った豚肉を入れる。
 中火で焼き色が付くまで両面を焼き、仕上げに漬け汁を加えて
 煮詰めるようにからめる。

5.3で切った野菜を敷いたお皿の上に焼いた豚肉を盛りつけて出来上がり!

【感想】
生姜が効いていて、美味しいです。
ご飯と食べても、ビールのつまみにしてもいいですね!
評価は星2.5☆彡

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2008/08/09 21:53 】 | 肉料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<なすの煮びたし | ホーム | トマト冷奴>>
コメント
おはようです~♪

オリンピック面白いですよね~♪
谷亮子ちゃんホント残念ですよね~★
絶対金だと思ってたのにな~^^;

豚の生姜焼きお肉大きくて美味しそうです~♪
テリテリなのもいいですね~^^

>ゆかりの長芋さっぱりで美味しかったです~^^
簡単なのも良かったです^^簡単すぎか^^;
【2008/08/10 10:31】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

谷亮子は残念でしたね。
金とれると思っていたのですが・・・。

ゆかりの長芋はあと一品欲しいとき、
さっと作れそうでいいですね!
簡単で見栄えも良くて、
尚且つおいしそうで、何よりです。
【2008/08/11 00:16】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
これは偶然!!
さっき豚の生姜焼きを食べたばっかり。
しょうがダレは市販のやつでした。
肉が厚いですね。
濃い味が好きな私は
豚のももの切り落としを買ってきました。
薄いお肉にタレを充分に
染み込ませるのが好きなんですぅ♪
【2008/08/11 23:33】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

おお!あきさんは今日豚肉のしょうが焼きたべましたか。
しょうが焼きは生姜タレがポイントですよね。
確かに薄い肉のほうがタレはしみやすいです。
私も肉にたっぷりと染み込ませて、
更にご飯にもしみこませて食べるのが好きです♪
【2008/08/12 00:28】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/146-087c0fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
