【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
オムライス
オムライス

暑かった。。。今日は真夏日でしたね。
今年初めて冷房をつけました。
今日のメニューはオムライスです。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。














【材料】
●卵 4個
●ご飯 1合
●玉ねぎ 1個
●鶏もも肉 100g
●にんじん 1/2本
●コンソメスープの素 小さじ1
●サラダ油 大さじ1
●牛乳 大さじ2
●ケチャップ 適量
●塩 少々
●コショウ 少々
●マーガリン 大さじ2


【作り方】
1.玉ねぎとにんじんは皮をむいてみじん切りに、
 鶏肉は一口大に切る。

2.熱したフライパンに油をひき、玉ねぎと鶏もも肉とニンジンを炒める。
 玉ねぎと鶏肉の色が変わったら火を止め、お皿にあける。

3.熱したフライパンにマーガリンを溶かし、ご飯とケチャップをフライパンに
 入れて混ぜ合わせてケチャップライスを作る。
 ご飯がパラっとしてきたら、2で炒めた玉ねぎと鶏肉・ニンジンを
 フライパンに追加してご飯と混ぜ、塩コショウで味をつける。
 混ぜ合わさったら火を止め、ケチャップライスをお皿にあける。

4.卵と牛乳・サラダ油・コンソメスープの素をよく混ぜて卵液を作る。

5.熱したフライパンにマーガリンを溶かし、卵液を注ぐ。
 フライパン全体に卵液を引いたら、3のケチャップライスを卵の上に載せる。
 火を止めて卵をフライパンの端からフライ返しではがし、
 ケチャップライスを包む。

6.フライパンの上にお皿を載せ、フライパンをひっくり返してお皿の上に移す。
 フライパンを離し、オムライスの上からケチャップをかけて出来上がり!


【感想】
オムライスを作ったのは初めてでしたが、案外うまくできました。
もう少しご飯を上手に包めればなあ( ̄へ ̄|||)
評価は星2.5☆彡

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2008/07/05 23:03 】 | 卵料理 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<ひき肉としらたきと野菜の炒め煮 | ホーム | 和風カレーうどん>>
コメント
おはようございます~♪

綺麗なオムライス~♪

美味しそうです~^^ 私卵をつかうお料理

どうもうまくできないんです^^;

卵破れたりとか、くっついたりとか苦戦しちゃいます(笑

今度また挑戦してみます~^^
【2008/07/09 05:24】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは☆彡
確かに、卵料理は難しいですね。
私も最初、薄焼き卵をフライパンからはがそうとしたら、
破れてしまったので(><)、
フライパンの上でご飯を載せて、卵で包んでみたら、
何とか形になりました~。
【2008/07/10 00:16】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
ご無沙汰ですぅm(..)m
こんばんは

オムライス好きでよくポムの樹なんかで食べてたんやけど、いざ自分で作るとなると意外に難しいですよね
簡単そうやってナメてたらたまごがうまく焼けへんかった…
薄焼きは破れるし固くなってしまったり。
ケチャップ味も美味しいけどホワイトクリーム系のオムライスも美味しいから挑戦してみてくださいね~
【2008/07/22 00:52】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

こんばんは♪
オムライスは見た目簡単そうですが、
実際に作ってみると難しいです。。。
薄焼き卵が破けたり、焼き過ぎたり、
なかなかうまくいきません。
お店で出てくるようなふわふわオムライスは
まさにプロの技ですね「(´へ`;

>ホワイトクリーム系のオムライスも美味しいから挑戦してみてくださいね~

ホワイトソースのオムライス、実は食べたことないんですよ!
ちょっとオムライスが大人っぽくなった感じがしますね(^^)
中のご飯はケチャップライスではない方がいいんでしょうね。
今度作ってみたいです~。
【2008/07/23 00:28】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
とろふわなオムライスはやっぱり卵の焼き時間ですよね。
強火で10秒前後焼く感じが良いらしいです。

ホワイトソースのご飯はケチャップでもいいですが、
バターライスとかもありですぅ♪
【2008/07/24 22:56】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

強火で一気に焼き上げるのがポイントなんですね~。
頭ではわかっていても実際にやってみようとすると・・・、難しそう・・・。

>ホワイトソースのご飯はケチャップでもいいですが、
バターライスとかもありですぅ♪

やっぱり、ソースが白だからご飯も白であわせたほうが見栄えもよさそうですね。
ありがとうございます(*..)φ))
【2008/07/25 00:23】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/141-092a1455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
