【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜たっぷりのミートボールグラタン
今日は暖かかったですね(^^)
最近、数日に1日の割合で暖かい日がありますね。
立春も過ぎたし、少しずつ春の機構になってくるんでしょう。
寒がりな私としては嬉しいことです。

今日のメニューはミートボールグラタンです。


【材料】
玉ねぎ(1個)、かぼちゃ(1/8個)、にんじん(1/3本)、ブロッコリー(1/2株)、
鶏のひき肉(小1パック)、うずらの卵の水煮(6個)、生クリーム(1/2カップ)、
固形スープの素(1個)、ミックスチーズ(1/4袋)

【手順】
1.玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで色が変わるまで炒める。

2.にんじんは厚めの輪切りに、ブロッコリーとかぼちゃは一口大に切り、
  それぞれ軽くゆでる。
  ・かぼちゃの皮はところどころむいておくと煮るとき火が通りやすい(母談)
  ・かぼちゃは面取り(野菜の角を薄くむきとること)をすると、煮崩れしにくい(母談)

3.鶏のひき肉に1で炒めた玉ねぎの半分を塩、コショウを加えてこね、一口大に丸める。
  丸めたらフライパンで表面を軽く焼く。火加減は中火。

4.固形スープの素を計量カップ1杯で溶かす。

5.炒めた玉ねぎの残り半分と、2でゆでたにんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、
  うずらの卵、4で溶かした固形スープの素を鍋に入れて煮立てる。
  煮立ったら火を中火にして生クリームを加え、さらに2・3分煮る。
  
6.お皿に薄く油を塗って5で煮た具を入れ、
  ミックスチーズをのせて250度のオーブンで10分焼いたら出来上がり♪

20060211_1.jpg


【感想・反省】
写真を見ればわかると思いますが、グラタンが固まりませんでした。。。
どうやら水が多すぎたようです。カップ半分にすればよかったのかな。
固まるはずだったソースは結構おいしかったんですが。。。
このグラタン、普通のマカロニグラタンより野菜がいっぱい取れていいですよ~。
おいしかったけど、固まらなくてグラタンとしては失敗なので星1つ!!
・・・最近失敗多いなぁ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/02/11 22:27 】 | 肉料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<豚肉のにんにく焼き | ホーム | チンジャオロースを作る>>
コメント
初めまして。buligyuaと申します。
訪問履歴をたどってきました。

私もほぼ毎日ご飯を作っていますが
グラタン、美味しそうですね~(^-^)
先日、我が家はマカロニをたくさんもらったのでマカロニグラタンを作ろうかなと
思っているところです。

また寄らせていただきますね。
【2006/02/16 21:49】 | URL | burigyua #Uho9CuFI[ 編集] | page top↑
>buligyuaさん

はじめまして。コメントありがとうございます(^_^)

マカロニグラタンいいですね♪
食べるときはいつもマカロニばかりほじくり出して食べてます。
あの妙な歯ごたえが大好きです。
buligyuaさんのサイトにもまた伺わせていただきます。

ぜひまた来てくださいね~。
【2006/02/16 22:35】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/14-4e78fe25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
