【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
バナナパン
バナナパン

バナナが余っているので、バナナパンを作りました。
実は、最初はバナナクッキーを作るつもりで作っていたのですが、
出来上がってみたら、パンになっていたという・・・。
どうしてでしょうか(´ヘ`;)
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。






【材料】
●バナナ 1本
●小麦粉(薄力粉) 80g
●重曹 小さじ1/2
●マーガリン 30g


【作り方】
1.室温に戻したマーガリンをボールでクリーム状になるまで練る。

2.バナナを小さくちぎって1のボールに入れ、
 ゴムベラでバナナをつぶしながら、マーガリンと混ぜる。

3.薄力粉と重曹をボールにふるい、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
 ラップをして、冷蔵庫で20~30分間生地を寝かしておく。

4.クッキングシートを敷いた天板にスプーンですくった生地を落とし、
 あらかじめ180度で予熱しておいたオーブンで20分程焼く。
 ※オーブンによって設定温度と時間は違うので、オーブンの説明書を参照すること!

5.焼きあがったらオーブンから取り出し、お皿に盛り付けて出来上がり♪


【感想】
作り方は完全にクッキーのはずなのですが、焼きあがったのはパンでした。
でも、これはこれでおいしかったです。
これは甘さ控えめですが、甘い方が好きな方は砂糖を加えてください。。。
ちなみに、ところどころ覗いている黄色い物体はバナナです。
評価は星2.5☆彡

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/06/15 21:06 】 | デザート・その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<和風カレーうどん | ホーム | ゴーヤとチーズと玉ねぎの豚肉巻き>>
コメント
重曹…昔入れすぎてめっちゃ苦くてまずくなったのがトラウマで重曹は使いません(泣)
それはおいといて。。。毎回、パンやクッキーの類はべちゃっとしてうまくできへん。
なんかコツがあるんやろうか?
先生!教えて♪
【2008/06/16 23:43】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん
重曹、ほんの少しだけなら味への影響はないはずです。
べちゃっとならないコツですか・・・、
生地をこねた後、冷蔵庫でしばらく冷やすと
べちゃべちゃになりにくいみたいです。
私もそれ程詳しくないので、他にもコツがあると思います(^^;;
【2008/06/17 00:34】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
おはようございます~♪

バナナパン美味しそう~♪

いい香りがしそうですね~^^

重曹って使った事がないです☆

今度使ってみたいな~♪

>ひじきのサラダさっぱりで美味しかったです~^^
鉄分とれるしいいですよね^^
【2008/06/19 05:45】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは~。
重曹は家にたくさんあるんですよ。
お菓子作り以外にも、汚れ落しや臭い取りにも使えて便利ですね。

ひじきのサラダ、美味しかったんですか!
今度是非作ってみたいです♪
【2008/06/20 00:29】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/139-8dcd6980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
