【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
かつおのたたきサラダ
かつおのたたきサラダ

今日はかつおのたたきをサラダ風にしてみました。
サラダにポン酢につけたかつおのたたきを入れただけですが。。。
レシピは「続きを読む」からどうぞ♪











【材料】
●かつおのたたき 200g
●きゅうり1本
●もやし 50g
●たまねぎ 1/2個
●ポン酢大さじ3
●生姜 1片
●にんにく 1片
●塩 少々

【作り方】
1.ぽん酢に摩り下ろしたしょうがとにんにくを混ぜ、
 食べやすい大きさに切った、かつおのたたきを漬け込む。

2.塩をもみ込んだきゅうりと玉ねぎを薄くスライスし、氷水にさらす。
 もやしは熱湯でゆで、これも氷水にさらす。

3.2の野菜をザルにあけ水気を切り、お皿に盛りつける。
 その上からかつおのたたきを漬け込んだポン酢ごと盛り付け、
 さらにその上にごまを振りかけて出来上がり♪


【感想】
我が家ではかつおのたたきといえば、通常しょう油なのですが、
たまにはポン酢もさっぱりしていていいですね。
少々すっぱいですが(^^;
さらにしょう油をかけても良いと思います。
評価は星2つ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/05/31 21:42 】 | 魚・海草料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ゴーヤとチーズと玉ねぎの豚肉巻き | ホーム | 豚肉の生姜焼き丼>>
コメント
おはよございます~♪

かつおをサラダ風っていいですね~^^

いつも食べるばかりだから今度は

サラダ風にしてみたいです~♪

大根葉のふりかけ風もおいしそうですね~^^
今度はそうしてみます~^^
【2008/06/01 06:00】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
うちもポン酢をかけます。
かつおのたたきはよく買うんやけど、
パックのまんま食べたり。。。
こうやって、サラダに乗せることで
彩りも鮮やかになって食欲がわきますね♪
【2008/06/01 22:47】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは♪
かつおのたたき、普段はそのまま食べてますけど、
サラダ風にするのも気分が変わっていいですよ~。

じゃこにんにくの大根葉炒め、すごくおいしそうでした。
今度是非、にんにくを入れて炒めてみたいと思います(^^)
【2008/06/02 00:17】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
>あきさん

あきさんはポン酢派ですか~。
我が家は普段はしょう油をかけますが、
ポン酢もさっぱりしていて、
なかなか美味しかったです。
かつおのたたきをサラダに乗せると
彩りも鮮やかになるし、
野菜も取れるし一石二鳥ですね♪
【2008/06/02 00:23】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/137-8251c2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
