【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豚肉の生姜焼き丼
豚肉の生姜焼き丼

今日は豚肉の生姜焼き丼を作りました。
まあ、豚肉の生姜焼きをご飯の上に載せただけです。
おいしくて、ご飯も進みますよ~。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪














【材料】
●ご飯 お好みで
●豚ロース肉 200g
●しょうが 1片
●キャベツ 3枚
●チンゲンサイ 1/4株/td>
●にんにく 1片
●しょうゆ 大さじ2
●みりん 大さじ1
●塩 少々
●コショウ 少々
●サラダ油 50cc
●白炒りごま 適量


【作り方】
1.前もってご飯を炊いておく。

2.しょう油とみりんと摩り下ろしたしょうが・にんにくを混ぜ、タレを作る。
 豚肉を食べやすい大きさに切り、タレにつける。

3.キャベツは水洗いして千切りにし、ザルにあけて水気を切る。
 チンゲンサイも水洗いしてから食べやすい大きさに切る。

4.熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉とチンゲンサイとタレを炒める。

5.豚肉とチンゲンサイに火が通ったら火を止め、
 ご飯をよそったどんぶりにキャベツを敷き、その上に豚肉とチンゲンサイをもりつけ、
 さらにその上からタレをかける。
 最後に白ゴマを振りかけて出来上がり!


【感想】
しょうが焼きはご飯が進みますね~。
タレのかかったご飯は最高です(^^)
今回野菜はキャベツとチンゲンサイでしたが、
代わりに玉ねぎでもおいしいと思います!
評価は星2.5。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2008/05/17 21:48 】 | ご飯・丼料理 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<かつおのたたきサラダ | ホーム | ロールキャベツ>>
コメント
moniiさん

豚肉の生姜焼き丼
美味しそう
素敵なレシピ感謝します、

写真に嬉しいコメント有り難うございます
【2008/05/19 07:38】 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
>ryuji_s1さん

コメントありがとうございます♪
いつも花の写真綺麗ですよね。
毎日花やレシピを載せるのは大変だろうと思いますけど、がんばってください!
【2008/05/20 00:17】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪

しょうが焼きを丼にするともっとたくさん

食べられそうです~♪

これを作ったら絶対喜ぶだろうなぁ~^^

【2008/05/24 02:02】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは~♪
はい、つい食べ過ぎてしまいました(^-^;
丼にすると、何か豪華になった気分?を
味わえるので、是非作ってみてください!
【2008/05/25 01:23】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
丼美味しそう♪
生姜焼きは何度か作ったんやけど、
肉が堅くなっちゃいます。
ブタ肉はよく焼かなきゃって思ってるからかしらん?
【2008/05/27 00:01】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

こんばんは♪
丼はご飯がすすむので、お勧めです(^^)
豚肉は焼きすぎると硬くなってしまうみたいですよ~。
色が変わったら、もう火を止めていいと思います。
【2008/05/28 00:05】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/136-9ba4f3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
