【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
りんごのパウンドケーキ
りんごのパウンドケーキ

ゴールデンウィークも今日で終わり。
明日から土曜日までは長そうだ・・・。
今日は休日らしく?お菓子を作りました。
りんごのパウンドケーキです。
前にチョコパウンドケーキを作ったときは
ホットケーキミックスから作りましたが、
今回はちゃんと小麦粉から挑戦してみました~。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪









【材料】
●りんご 1個
●小麦粉(薄力粉) 100g
●卵 1個
●重曹 小さじ1
●砂糖 60g
●サラダ油 50cc


【作り方】
1.りんごは皮を向いて芯をとり、薄くスライスする。
 お皿にあけてラップをし、電子レンジで5分間加熱する。

2.卵と砂糖・サラダ油をよく混ぜる。

3.薄力粉と重曹を合わせたものをふるいにかけ、
 振るったものを2とごむべらで混ぜ合わせる。

4.3に1で加熱したりんごを混ぜ合わせ、
 クッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れる。
 種を入れた型を4・5回15cm程の高さから落として空気を抜き、
 150度のオーブンで60分位焼く。
 ※つまようじをさして、生地がくっつかないようになるまで焼くこと!
 ※設定温度と焼き時間はオーブンによって異なるので、オーブンの説明書を参照してください

5.焼きあがったらオーブンから出し、ケーキを型からはずし、
 お皿に盛りつけたら出来上がり♪

【感想】
中はしっとりしていて、やや軟らかめだけど、とても美味しかったけど・・・、
りんごの歯ごたえがなかった( ̄□||||!!
もう少しりんごの加熱時間を減らすべきか、
それとももう少し厚く切るべきだったのか(-_-;ウーン
評価は星2つ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/05/06 19:03 】 | デザート・その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ロールキャベツ | ホーム | トマトカレースープ>>
コメント
本格的なケーキ作りですね!
りんごは残念でしたが、
ふっくらやわらか~な感じでいい色加減。
美味しそうです♪
【2008/05/06 23:22】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

アップルパイのりんごのような、
しゃりしゃりとした歯ごたえをイメージしていたので、
ちょっぴり残念でした・・・。
もう一工夫必要ですね~。
市販品を食べて研究してみます^^
【2008/05/07 00:31】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/134-ae4ce860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
