【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤと玉ねぎと豆腐と豚肉の天ぷら
ゴーヤと玉ねぎと豆腐と豚肉の天ぷら

今日のメニューはゴーヤと玉ねぎと豆腐と豚肉の天ぷらです。
どれも天ぷらの具としてはあまり使わわれないものですが。。。
さて、どんな味になるでしょうか??
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。












【材料】
●ゴーヤ 1/2本
●木綿豆腐 1/2丁
●玉ねぎ 1/2個
●豚ロース肉 100g
●天ぷら粉 100g
●水 160cc
●サラダ油 適量
●ごま油 適量
●塩 少々


【作り方】
1.豆腐は1度冷凍してから電子レンジで解凍し、水分を抜いてから
 サイコロ大に切る。

2.ゴーヤはタテ半分に切って中のワタをスプーンでくりぬき、スライスする。
 玉ねぎも皮をむいてスライスする。ゴーヤと玉ねぎに軽く塩を振る。
 豚肉は食べやすい大きさに切る。

3.天ぷら粉と水をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜて天ぷらの衣を作る。
 衣がクリーム状になるまで混ぜる。

4.フライパンにごま油とサラダ油を入れ、油が160度になるまで熱す。
 (油に衣を落とすと、中ほどまで沈んで浮き上がってくる程度)

5.豚肉、ゴーヤ、玉ねぎ、豆腐を衣に絡め、順番に揚げる。
 揚がったらクッキングシートの上におき、余分な油を吸いとる。
 器に盛り付け、出来上がり♪

【感想】
塩をふったり、天つゆにつけた食べたり、好きに食べてください~。
玉ねぎとゴーヤは素材自体に味があるので、美味しかったです♪
豚肉もなかなか。評価は星2.5☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/04/19 21:55 】 | 野菜料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<トマトカレースープ | ホーム | にら豆腐>>
コメント
moniiさん

ゴーヤと玉ねぎと豆腐と豚肉の天ぷら
美味しそうですね
体にとても良さそうです、
材料の組み合わせが素晴らしいですね
コメント有り難うございます
【2008/04/23 08:08】 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
>ryuji_s1さん

コメントありがとうございます~。
野菜メインの天ぷらですから、
体にもいいかもしれませんね♪
意外においしかったので、また機会があったら
いろいろな天ぷらを試して見たいと思います。
【2008/04/24 00:22】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
豆腐の天ぷらは横浜時代によく食べました!
自分で作ると味が薄くてイマイチやったけど、
そのお店は何やら下味つけてたみたいで絶妙でした。。。
天ぷらにも挑戦してみたいんですけど、
まだ彼女から禁止令が出ていてあぶら物は作れません(泣)
【2008/04/27 21:46】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

やっぱり下味が大事なんですかφ( ..)
豆腐自体は味ありませんからね。。。
天つゆにつければ、下味薄くてもOKかもしれませんが( ̄~ ̄;) ウーン
揚げ物禁止令ですか~。
それは残念。

【2008/04/28 00:25】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/132-3a53a898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
