【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ワカメご飯
わかめご飯

今日は春一番だったそうで、風がすごかった。。。
台風でもここまでひどくなかっただろう強風でした。
ということで、お買い物は中止でワカメご飯を作りました。
冷めたらおにぎりにしても美味しいですよ~。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪




















【材料】
●お米 2合
●干しわかめ 20g
●炒りごま 大さじ1




A
●水 400ml
●だしの素 小さじ1
●料理酒 大さじ3
●薄口しょうゆ 小さじ2
●塩 少々




B
●水 50ml
●だしの素 小さじ1/3
●料理酒 大さじ3
●みりん 大さじ1
●しょうゆ 小さじ2
●砂糖 小さじ1
●塩 少々


【作り方】
1.米をとぎ、合わせだしAと炒りゴマと軽く混ぜ合わせてから炊飯器で炊く。

2.干しワカメを水で戻してからザルにあけ、水気を切る。
 ワカメを細かくちぎって合わせだしBに漬け込む。

3.ご飯が炊けたら2のワカメの汁気を切ってご飯とよく混ぜ、10分ほど蒸らす。
 器に盛り付けたら出来上がり♪

【感想】
だしが濃すぎず薄すぎず、ご飯だけでも美味しかったです。
ワカメはできるだけ細かく切ったほうが食べやすくていいですね~。
梅干やちりめんじゃこを混ぜても美味しいかも。。。
評価は星2.5。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2008/02/23 21:55 】 | ご飯・丼料理 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
<<ベーコンと白菜のミルクシチュー | ホーム | 焼きギョウザ>>
コメント
だし…難しそうです(-o-;)
でも、食材はぜんぶあるぅ~
これは試さねば!
明日は午後半休だからチャレンジしてみようかな~
【2008/02/24 19:15】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん
だしは材料そろえて混ぜるだけなので、大丈夫です(*^-°)v
ぜひ作ってみてください!
あと、わかめはできるだけ細かく切ったほうが見栄えがよくていいですよ~。
【2008/02/25 00:20】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんにちは~^^

わかめご飯栄養もあるしヘルシーだし
凄く美味しそうです~♪
お出汁ってホント奥深いですよね~。
手間をかけてる分だけやっぱり美味しいんだろうなぁ~^^
凄く食べたいです~♪

サラダにオイスターソース私も始めてだったのですが、
以外にも美味しくてびっくりしちゃいました^^
いつも居酒屋さんみたいなお料理になっちゃいます^^;
【2008/02/26 12:58】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

炊き立てのワカメご飯も美味しかったですが、
次の日に余ったご飯で作ったおにぎりもおいしかったですよ♪
サラダとオイスターソース、合うんですね~。
オイスターソースというとお肉を焼くときに使うものと思っていたので、驚きでした(ノ゜⊿゜)ノ!!
【2008/02/27 00:11】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
今夜ワカメご飯作ってみました~♪
微妙に味が薄くなってしまったけど、
なかなか美味しくできました。
ありがとうございます!

時間がなくて記事にアップはしてませんけど、そのうちリンク貼らせてもらいますm(__)m
【2008/03/03 00:10】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

おお、ワカメご飯作ったんですか♪
美味しくできたんですね。
よかった♪
だしが効いているので、
ご飯だけでもおいしく食べられますよね~。

>そのうちリンク貼らせてもらいますm(__)m
はい、リンクは大歓迎です(≧∇≦)b
【2008/03/04 00:09】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/124-615f5b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
ワカメご飯
実家から送られてきたワカメ正直、ちょっともてあましてたんやけどね。 そんな時に見掛けたのが MoniiさんのMoniiCookingで紹介されてた... 幸せへの階段 【旧ハクチョーの街で暮らして・・・】【2008/03/09 22:32】
| ホーム |
