【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
焼きギョウザ
焼きギョウザ

今日は久しぶりに焼き餃子を手作りしました。
皮は市販品を買ってきたのですがね。
野菜を刻んで、肉や調味料と混ぜて、ぎょうざの皮に包むまでに時間がかかるので、
時間のある週末じゃない限り、ギョウザを手作りするのは難しいですね。。。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。























【材料】

●ギョウザの皮 22枚



●豚挽き肉 100g
●白菜 1枚
●たまねぎ 1/2個
●にら 4本
●にんにく 1片
●しょうが 1片

調

●砂糖 小さじ1/3
●料理酒 小さじ1/3
●しょうゆ 小さじ1/3
●みそ 小さじ1/3
●ごま油 小さじ1/3
●サラダ油 小さじ1/3
●豆板醤 小さじ1/3
●塩 少々

●サラダ油 少々
●水 100ml


【作り方】
1.白菜、にら、玉ねぎはできるだけ小さくみじん切りにし、ふきんで軽く絞って水分を取る。
 にんにくと生姜はすりおろす。

2.ボールににんにく・ショウガと調味料をよく混ぜ合わせてから
 餃子の具をボールに加え、全体をよく混ぜ合わせる。

3.肉と野菜がなじんだら具を餃子の皮で包む。
 皮のふちをぬれた指で湿らせて皮を半分に折り、ヒダを作りながら閉じる。

4.フライパンを熱してサラダ油をひき、ギョウザを並べて焼き色がつくまで焼く。
 焼き色がついたら水をフライパンの底全体にいきわたるように回し入れ、
 フライパンにふたをして蒸し焼きにする。

5.水分がなくなり、ギョウザの皮が透き通ったら火を止め、お皿に盛り付けて出来上がり!

【感想】
ちゃんと具まで火は通っているのですが、何か水っぽいですね。。。
水を入れるまで、もう少し焼き時間を長くしたほうがよかったかもしれません。
評価は星1.5☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/02/16 22:04 】 | 肉料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ワカメご飯 | ホーム | 野菜汁>>
コメント
moniiさん
焼き餃子美味しそうですね
レシピも素敵です、

コメントありがとうございます

炭酸水またはビールでもいいです、
遊んで見てください、
【2008/02/19 07:34】 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
>ryuji_s1さん

コメントありがとうございます。
衣にビールでもいいんですね~。
ビールなら手軽に変えるので、
今度ぜひ試してみたいと思います!
サクサクになるといいなあ(^^)
【2008/02/20 11:56】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/123-dd24bbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
