fc2ブログ
野菜汁
野菜汁

東京で1週間に3回も雪が降るなんて。。。
私の覚えてる限り初めてです(⌒▽⌒;)
こんな寒い日には温かい汁物をということで、今日は野菜汁。
野菜汁とは、簡単に言えば豚肉の入っていない豚汁です。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪

















【材料】
●水 600ml
●里芋 3個
●大根 1/4本
●にんじん 1本
●こんにゃく 1枚
●ごぼう 1/3本
●ねぎ 1/3本
●しょうが 1/2個
●かつおぶし 1袋
●みりん 50ml
●コンソメ 1個l
●料理酒 50ml
●しょうゆ 20ml
●こしょう 少々
●塩 少々


【作り方】
1.里芋は皮をむいて一口大に切り、水にさらしてぬめりをとる。
 にんじんと大根は皮をむいて半月切りに、こんにゃくは一口大にちぎる。
 ねぎは斜め切りに、しょうがは皮をむいてスライスし、
 ごぼうは皮をむいてささがきにし、水にさらしてアクをとる。

2.鍋にお湯を沸かす。沸騰したらかつおぶしをいれ、サッとひと煮立ちさせる。
 かつおぶしを取り除き、鍋に1のねぎ以外の野菜を入れる。

3.コンソメを砕いて溶かし、料理酒とみりん・塩コショウで味を調える。
 落し蓋をして弱火でコトコト煮る。

4.里芋にすっと爪楊枝が刺さるようになるなったら、1のねぎを鍋に追加、
 再び落し蓋をして5分ほど煮たら火を止め、盛り付けて出来上がり♪


【感想】
生姜が利いててピリッとした辛さです。
しょうゆをたくさん入れるより、こっちの方がいいかもしれない。。。
評価は星2.5。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2008/02/09 21:59 】 | 野菜料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<焼きギョウザ | ホーム | いろいろ。>>
コメント
moniiさん、おはようございます♪

ホント雪多くなりましたね~!!

お野菜たっぷりでヘルシーで美味しそうです♪

お肉が入ってなくても十分ですね♪

ピリケチャご飯ついつい食べすぎます(笑)。
海老のは、簡単なのにとっても美味しかったので
是非是非~^^v
【2008/02/10 08:15】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

本当に最近雪が多くてビックリです。
野菜汁、生姜を多めに入れたからか、
ピリッと辛くて、体がポカポカして温まりました♪
ピリケチャもエビもとても美味しそうなので、
是非作らさせていただきます^^v
【2008/02/11 00:47】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/122-e64cf57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |