【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜スープカレー
野菜スープカレー

残り物の野菜を使って野菜スープカレーを作りました。
冷蔵庫の在庫整理と野菜不足解消が同時にできる便利メニューです♪
レシピ詳細は「続きを読む」から(*^_^*)m

















【材料】
●米 2合
●水 1000ml
●カレールー(中辛) 3個
●カボチャ 1/4個
●にんじん 1本
●じゃがいも 2個
●玉ねぎ 1個
●キャベツ 1/4個
●なす 1本
●ブロッコリー 1/3株
●にんにく 1片
●生姜 1片
●和風だしの素 小さじ1
●コンソメ 小さじ2
●塩 少々


【作り方】
1.カボチャは電子レンジで加熱して(※1)種を取り除いて1cmほどの厚さに、
 にんじん・ジャガイモは皮をむき、ナスはヘタをとって
 大きめの一口大に切る。
 たまねぎは皮をむいて薄くスライスし、キャベツは千切りにする。
 ブロッコリーも食べやすい大きさに切る。
 (※1)電子レンジで加熱すると包丁で切りやすくなる。

2.大きめの鍋にお湯を沸かし、コンソメを溶かして1の野菜を
 弱火で煮込む。
 水分が出てきたら和風だしの素と、皮をむいたにんにく・生姜を
 おろし金ですり入れ、カレールーを溶かした後で鍋にふたをして
 じっくりと煮込む。


3.お米をよくといで炊飯器にセットする。

4.ご飯が炊けるまで鍋を煮込み、時々味見をして味を調節する。
 ご飯が炊けたら出来上がり!


【感想】
ちょっと味が薄いというか甘い・・・?何か一味足りない感じですね。
もう少しカレールーを多くすればよかったのでしょうかね?
評価は星2つ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2008/01/27 21:41 】 | ご飯・丼料理 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<いろいろ。 | ホーム | 黒豆ご飯>>
コメント
moniiさん
美味しそうですねスープカレー
寒いときに最高ですね

リンクの件感謝します、
ありがとうございます
今後も宜しくお願いいたします。

フランスの南蛮漬けですね
美味しいです、
【2008/01/28 08:17】 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
>ryuji_s1さん

スープカレーは北海道が発祥の地だそうなので、やはり寒いときに食べたくなるんでしょうね。
リンクの件、ありがとうございます!
早速リンクさせていただきました♪
これからもよろしくお願いします(^^)

【2008/01/29 00:24】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
moniiさんこんにちは~♪

色んなお野菜が入ってて凄く美味しそうです~♪

かぼちゃが入ってるから甘くなったのかな?!

でもこういうの大好きですv-344

カレーは最近作っていないので作らないと♪
【2008/01/30 16:55】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは♪
そうですね~。かぼちゃの甘さが強かったのかもしれません。
にんじんも甘いですしね。
酸味を出すために、今度はトマト入れてみましょうかね?
普通のカレーも大好きですが、
スープカレーもなかなかおいしいです☆
【2008/01/31 00:29】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
野菜スープカレー
野菜がいっぱいで
体にいいですね
【2008/02/06 08:50】 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
>ryuji_s1さん

煮込むから野菜をたくさん食べられるし、
健康によさそうですよね。
運動不足なので、せめて食べるものだけでも
気を使おうとがんばっています(^^)
【2008/02/07 00:38】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/120-63cd5542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
