スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
きんぴらごぼう
デジカメを買おうか悩み中です。
パンフレットもらってきたり、人に聞いたりして候補は絞っているのですが、
どうもふんぎりがつかないのですよねぇ(;-_-) =3
ちなみに、候補はRICOHのCaplio R3PanasonicのDMC-FX9です。
どうしようかなあ。。。。

今日のおかずはきんぴらごぼうでした。

【材料】
ごぼう(1本)、にんじん(1本)、ごま、七味唐辛子、料理酒(大さじ3杯)、醤油(大さじ3杯)

【手順】
1、ごぼうとにんじんの皮をむき、マッチ棒くらいの大きさに切る。
  ・ごぼうは切った後、水につけてアクを抜くので、ごぼうを先に切る
 
2、熱した鍋にごま油とサラダ油を入れてなじませる。
  先にごぼうを炒め、ごぼうがしんなりしてきたらにんじんを加える。
  ・ごぼうを先に炒めるのは火が通りにくいから
  
3、火を強めの中火にし、鍋に料理酒を加えて混ぜる。
  料理酒が蒸発したら醤油を加えてさらに混ぜる。
  ・にんじんが焦げないように注意!!
  
4、醤油も蒸発したら火をとめ、ごまと七味唐辛子をかけて混ぜる。
  お皿に盛り付けて出来上がり!

20060128_1.jpg


【感想】
火が強すぎたのか、焦げました。鍋も真っ黒(>_<)
うーん、料理上級者になるには火加減の調節をマスターしなければなりません。。。
味はまあまあでしたが、少し固かったです。
星は1.5で。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/01/28 22:17 】 | 野菜料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<チンジャオロースを作る | ホーム | キムチ鍋をつくる>>
コメント
わたしはキンピラはちょっと苦手なんです(><)

手順だけ見ると簡単そうに見えますが、難しいんですね!!

焦げてしまったのに固いとは、火加減ってやっぱり難しいんですね。
でも、こうやって毎週作ってれば、そのうち火加減マスターになりますね!

ところでデジカメはもう買いましたか?
私が買ったデジカメは接写にちょっと弱いんで料理写真向きじゃありませんでした。
それにモブログ中心の私は、写真を携帯で撮ることがいまだに多いですね。
【2006/02/27 21:37】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

そうですね。。。
本の指示通りにしているのに焦げたりします。火加減難しいです。
この微妙な火加減の調節ができるようになる事が料理初心者卒業の条件でしょう(ーー;)

デジカメはまだ買ってないんですよ~。
給料も出たので今週末にでも買いに行こうと思います!!
買ったら記事の中で紹介しますね。
【2006/02/28 23:40】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/12-3bacbb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
