【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
黒豆大福
黒豆大福

おせちの黒豆とお餅がまだ余っています。
両方消化するため、黒豆大福を作りました~。
意外に簡単に作れます。レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ!







【材料】
●お餅 170g
●黒豆 適量(お好みで)
●黒豆の煮汁 大さじ2
●砂糖 小さじ3
●片栗粉 適量


【作り方】
1.耐熱容器に餅と砂糖と黒豆の煮汁を入れ、ラップをかけて
 電子レンジで2分間温める。

2.レンジから取り出してゴムベラで軽く混ぜ、今度はラップをしないで
 レンジで1分間温める。

3.黒豆を容器に入れ、黒豆が生地に均等に混ざるように混ぜ込む。

4.ラップをかけたまな板の上に片栗粉をふり、
 その上に3を平らに伸ばして、生地の表面にも片栗粉を振る。
 生地を均等に分け、片栗粉をもみ込んだ手で生地を丸めて出来上がり♪

【感想】
煮汁のせいか、ちょっと汚くなってしまいましたねぇ。。。
次回は煮汁ではなく、水でやってみます。
味は黒豆の歯ごたえもよく、おいしかったです。
評価は星2つ★

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/01/14 20:50 】 | デザート・その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<黒豆ご飯 | ホーム | おでん>>
コメント
こんにちは~♪

あまったお餅で大福いいアイディアですね~♪

お豆も入ってるし、凄く美味しそうです~♪

汚く全然見えないです!!お豆のうまみ

が出てるって感じでいいですね^^v。

サツマイモのパン私もレシピみて
ありそうでなさそうって思っていたのです^^
美味しかったのでサツマイモある時に~^^
【2008/01/16 13:34】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは~。
うーん。やっぱり個人的には真っ白の方がおいしそうに見えますね~。
もっと片栗粉をまぶせばよかったかな?
サツマイモ美味しいですよね♪
今度パンに挟んでみたいと思います(*^_^*)
【2008/01/17 00:27】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
大福って家でも作れるんだ~
お餅はまだまだいっぱい残ってるから挑戦してみま~す(^-^)/
【2008/01/30 09:13】 | URL | あき@会社 #-[ 編集] | page top↑
>あきさん
お餅をレンジでやわらかくして、
あんこを包んで丸めて片栗粉をまぶすだけです。
簡単にできますよー。
是非挑戦してみてください♪
【2008/01/31 00:16】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/118-b5319c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
