【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おでん
おでん

今日は寒かったですね~。こんな日は鍋物が恋しくなります。
ということで、今日のおかずはおでんです!
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪















【材料】
●水 2000ml
●昆布(出汁用) 40g
●大根 1/4本
●厚揚げ 1袋
●ちくわぶ 1本
●昆布(おでん用) 1袋
●さつま揚げ 5枚
●牛筋 4本
●こんにゃく 50g
●米のとぎ汁 1200ml
●だしの素(かつお) 適量
●しょうゆ 25ml


【作り方】
1.鍋に水を張り、良く拭いた昆布を入れて火にかける。
 昆布が浮いてきたら鍋から取り出し、水を100mlほど追加して
 更に沸騰させ、火を止める。

2.大根は皮をむいて1cmほどの厚さの半月切りに、こんにゃくと厚揚げは
 大き目の一口大に、 ちくわぶは斜めに切る。

3.鍋に醤油とだしの素を回し入れ、厚揚げ・さつま揚げ・ちくわぶ・昆布・
 牛筋・こんにゃくを入れて弱火~中火でコトコト煮る。

4.大根を別の鍋で米のとぎ汁で煮る。つまようじがすっと刺さるようになったら
 火を止め、3の鍋に追加。

5.おでんの具に味がしみたら火を止めて出来上がり♪


【感想】
ちょっと煮詰めすぎておでんの汁が少なくなってしまいました。。。
でも、大根にも他の具にも味がしみていておいしかった♪
牛すじはコンビニのおでんでおいしかったので入れてみたのですが、
だしに溶け込んでいい味出てました(*^_^*)
評価は星2.5☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/01/12 22:08 】 | 野菜料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<黒豆大福 | ホーム | あずき餅クレープ>>
コメント
moniiさん
おでん 美味しいですね
冬には最高です。
ジェノベーゼソース
あっさりして美味しいです。
香りが素敵なソースです。
【2008/01/13 08:20】 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
こういう寒い時期はお鍋が恋しくなりますよね!
なかなか自分じゃ作れないんですけどね。。。
こういう微妙な味加減がうまくできなくて
日々苦戦中です。
レシピとおりの分量にしても
入れる具の水分なんかで微妙に薄くなってしまう…
【2008/01/13 21:26】 | URL | あき@いえ~ #-[ 編集] | page top↑
>ryuji_s1さん
やっぱり冬にはおでんですね~。
つい食べ過ぎてしまいます。
ジェノベーゼソースはバジルの香りが
効いているんでしょうかね?
知らないうちにお店などで食べているかもしれません。。。
【2008/01/14 00:10】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
>あきさん
鍋からぐつぐつと湯気がたっているのを
想像するだけでたまりません♪
微妙な味加減は確かに難しいですね。。。
私もよく失敗します。
でも、味が薄い分には各自の好みで
自分の分をしょうゆ等で調節してもらえばいいかな・・・と、
最近開き直っています(ーー;)
【2008/01/14 00:16】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/117-a2b2fce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
