スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
キムチ鍋をつくる
東京にも雪が降りました!朝起きたら外は雪景色で驚きました。
写真は近所の公園の風景です。
2006012121_1.jpg


長野や新潟の方には申し訳ないですが、
積もっているのを見たら妙に嬉しくなりました(^_^;)
寒い日には鍋に限ります。今日の料理はキムチ鍋です♪


【材料】
豚肉(中1パック)、白菜(1/3個)、長ねぎ(1本)、ほうれん草(1/2束)、
糸こんにゃく(1袋)、えのきだけ(1袋)、焼豆腐(1パック)、
昆布、キムチ鍋の素(200cc)、味噌(大さじ3杯)、料理酒(50cc)

【手順】
1.昆布を10cm位の長さに切り、料理酒に浸した後、水をはった鍋に入れてだしをとる。

~~~~~ この間にお米をといでご飯をたく ~~~~~~

2.白菜、ほうれん草は大きめにざく切りに、長ねぎはななめに切る。
  えのきだけは根元を2cm程切り落とし、糸こんにゃくと豆腐も食べやすい長さに切る。

3.料理酒で溶いた味噌とキムチ鍋の素をだしをとった鍋に入れる。
  ・後から野菜を入れるので、濃い目に味付けすること
  
4.中火~強火の間で煮立てながら、
  白菜→肉→長ねぎ→糸こんにゃく→ほうれん草→焼豆腐と
  火の通りにくい順に鍋に入れる。
  ・鍋のだしがふきこぼれないように気をつけること!
  
5.野菜が煮えたら出来上がり~。

2006012121_2.jpg


【感想】
おいしかったですよ。キムチはダメですが、キムチ鍋は大好きです。
普段は糸こんにゃくではなく、しらたきを入れるのですが、
母の実家から送ってきた糸こんにゃくが余っていたので、今回は糸こんにゃくにしました。
今日は具をたくさんいれましたが、
肉・白菜・長ねぎ、しらたきだけのシンプルなキムチ鍋もいいかも。。。
この4つがあれば大満足なので。評価は星3つです!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/01/21 22:46 】 | 野菜料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<きんぴらごぼう | ホーム | はちみつ生姜湯>>
コメント
ちょっとご無沙汰になってしまいましたm(__)m
先週の雪凄かったですね~。1日だけで、もうほとんど残ってませんけど。
私も雪が積もるとワクワクしますよ~♪

せっかくキッチンへの出入り許可が出たんですけど、その後お料理してません。
パンを焼くとか目玉焼きを作るとか、
カップラーメンを作るくらいしか…  ←お湯を入れるだけですね(-_-;)

私もキムチ自体はそんなに好きではないんですが、
キムチ鍋は美味しいですよね。
うちの場合は味噌をちょっと多めに入れてキムチをそのまんま入れてみたりしてますよ。

なかなか自分で作る機会はないですけど、これからもどんなお料理出てくるか楽しみにしてますね♪
【2006/01/28 19:39】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
あきさん、お久しぶりです~。
blog見ましたが、風邪も治ったようで安心しました(^^)

>私も雪が積もるとワクワクしますよ~♪

そうですよね!
雪景色って日常にない風景なので、いくつになってもワクワクしてしまいます。

>うちの場合は味噌をちょっと多めに入れてキムチをそのまんま入れてみたりしてますよ。

あきさんのところのキムチ鍋は味噌ベースですか~。
コクがあっておいしそうですね♪
鍋のだしや具も家ごとに違うみたいなので、アンケートとったら面白いかもしれませんね。

では、また遊びに来てください(^o^)/

【2006/01/28 22:54】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/11-6ad5dac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
